内燃動車

2016年6月29日 (水)

別府鉄道キハ2の保存活動に参加しました 2

  6月26日、加古川市円長寺近く、旧別府鉄道円長寺駅跡に保存されている、別府鉄道キハ2の保存活動に参加してきました。
 
今回で2回目ですが、このところ体調が悪くて、窓枠関係の報告で終わってしまいました。
前回、窓枠の実測をして図面化したものを試作してみました。
「守る会」に意向で、日曜大工程度の技術で作成する、ということで、ホームセンターで入手できる材料で、私が試作をしました。
 
特別な機械を使わずに工作できるということで、溝堀りや角穴の加工ができないので、5mm厚の板を切り出して、3枚重ねで製作する事とし、5mm厚のアガチス材を写真のように切り出しました。
1l
これを接着して組み立てます。
 
2l
これで加工は終わり、ほぞ穴に差し込んで完成です。
 
3l
少し隙間が空いてしまいましたねぇ。
まぁ、素人の木工ということで、こんなものでしょう。
これを作った後、木工所を経営されている方と相談できる機会があり、窓枠の製作にかかるコスト等をお聞きしました。
すると・・・
思ったより安く製作していただけるとのこと。
この企画に対するボランティアの気持ちも持って頂けたようです。
その結果、今回の集まりで、その木工所「北野工作所」に窓の製作を依頼するということで、承認をいただきました。
他の車両のも窓や扉その他木工全般、なんでも引き受けてくれるそうです。
全国の保存会の皆さん、いかがですか?
文末に「北野工作所」の情報を書いておきます。
 
実物の現状です。
1l_2
 
2l_2
 
3l_2
だいぶ腐食が進んでいますが、まだましな方なんです。
 
会員の皆さんの活動状況、梅雨のさなかですが気持ちよく晴れました。
1l_3
 
2l_3
 
3l_3
暑いさなか、皆さん本当に元気です。
 
室内。
1l_4
 
2l_4
案外良さそうに見えますが、写真は比較的良いところです。
 
 
せっかくなので、私の好きな床下。
1l_5
別府港寄りの台車、なんと!車軸にチェーンドライブのスプロケットが付いています。
恐らく三岐鉄道時代に交換された物と思いますが、今となっては非常に貴重な車軸ですねぇ。
 
2l_5
DA55エンジン、それから、機械式の変速機。本当に貴重な産業遺産ですね。
 
3l_4
駆動側の台車、ホイールベースは1500mmです。
軸箱は油が浸みていて、押せば動きそうですね、一度動かしてみたいなぁ。
その向こうはラジエター
 
  今回参加のメンバーの方々の中で、今年高1になられた人がいました。
別府鉄道のみならず、近隣の鉄道や鉄道の一般知識が素晴らしく、
高齢化が進む鉄道趣味において、非常に将来が楽しみです。
  現在、別府鉄道各駅のジオラマや車両の自作もされていて、模型のほうでもこの先が本当に楽しみですねぇ。
 
  前回同様、熱中症になりやすい体質の私は、ちょっとやばくなったので、修復作業を頑張られている人たちに後ろ髪を引かれながら後にしました。
 

「旧別府鉄道キハ2号を守る会」、
この保存活動に興味をもたれる方は、ぜひご覧ください。
これまでの保存活動の様子を見ることができます。
http://tvinagawa.net/?page_id=210
ご興味を持たれた方は是非ご参加ください。

修復予算が絶望的に不足しています、下記から寄付をしていただければありがたいです。
http://tvinagawa.net/?page_id=1140

パンフレットです。
L

皆さんのご協力を期待いたします。

広告です。

窓枠等、木工全般のご依頼はぜひ!「北野工作所」へ。
〒433-0023
大阪市天王寺区味原町4-18
06-7501-9723
kitano.kousakusyo@gmail.com

これから多大なる協力をして頂けますので、ここで宣伝させていただきます。
窓枠や扉等、各種木工のご用命はぜひ!
模型の木製道床もこちらで製作されてるそうで、模型の方もよろしく!

汽車好きクラーケン、別府鉄道関連はこちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

別府鉄道キハ2の保存活動に参加しました

22日は加古川市円長寺近く、旧別府鉄道円長寺駅跡に保存されている、別府鉄道キハ2の保存活動に参加してきました。

1605221l
  別府鉄道廃止からもう32年、屋外展示で車体裾部の腐食や木製の窓枠の腐食や窓ガラスの破損によってかなり荒廃が進んでいます。

  しかし、現物が残っているという事の重要度はゆるぎなく、現存する機械式気動車という事で、加悦鉄道のキハ51,101とともに非常に貴重な存在です。

  別府鉄道廃止時にはもう2両の気動車がいましたが、キハ3は佐久鉄道時代に復元されて長野県で保存されていますが、別府鉄道時代とは全く違うデッキの無い姿となってしまっています。
  もう1両のキハ101は別府鉄道で一番最後に入線した車両で、別府で保存されていましたが、荒廃のため数年前に解体されてしまいました。
  そのような訳で、現在別府鉄道の気動車の姿を見ることができる唯一がこのキハ2なんです。

Img_1355l

  近くで見ると、車体の裾は修復がだいぶ出来ているんですが、ウインドシルの腐食が目立ちますね。
  窓は、窓枠の腐食が進んで窓ガラスも割れてしまっているのでプラシートで覆っている状態です。
  金属部分の修復はかなり進んでおり、次の段階として窓枠の修復に掛かるべきという事で、腐食が進んだ窓枠を新製するため、私に窓枠の設計が下命されました。

  比較的状態の良いものを実測し、図面を作成しました。
最初は一番状態が悪い、側の2段窓です。
2_al_2

  作成コンセプトは、予算が無いため、修復メンバーの手作りが可能という事で、日曜大工程度のレベルで製作可能という事で設計しました。
これ以外に5枚の部品図を書きました。
この後、市販でどのような材料が手に入るか等、調査して試作まで行こうと思っています。

  さて、このキハ2、現役時代の紹介です。
まずは竣工図。
2l
元三岐鉄道キハ5ですが、三岐鉄道時代のものはありません。

私が撮った最初は1972年で、緑とクリーム色の塗り分けです。
C009_19720000_27l
この時は車庫に入っていました。

次に撮ったのは1977年、ピンクとクリームに変わっています。
C025_197708140903_13l

反対側、これは1982年撮影です。
Bc013_19821010_01l

同じく1982年
Bc013_19821010_02l

1977,1982年の写真は全部野口駅ですが、この駅は国鉄高砂線の野口駅との共用駅で、国鉄加古川からの列車と同時に発車する姿が見られました。
1977年
060_197709031022_09l

この時は、別府鉄道がほんの少し早く出てしまいました。
C025_197708140903_15l

野口駅のショットをもう一枚
060_197709031022_08l

高砂線の列車を待つキハ2
大きなポプラの木が良かったなぁ~

今は都会になってしまって、面影はホームの一部がモニュメントとして残っているだけです。

ほかにも撮ったけれど、ネガを貸してしまって帰ってきませんねぇ・・・

「旧別府鉄道キハ2号を守る会」、
この保存活動に興味をもたれる方は、ぜひご覧ください。
これまでの保存活動の様子を見ることができます。
http://tvinagawa.net/?page_id=210
ご興味を持たれた方は是非ご参加ください。

修復予算が絶望的に不足しています、下記から寄付をしていただければありがたいです。
http://tvinagawa.net/?page_id=1140

皆さんのご協力を期待いたします。


汽車好きクラーケン、別府鉄道関連はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

一冊の本 川崎車両のカタログ 9

川崎車両のカタログ、今回で最後です。

国鉄気動車キハニ36451、昭和6年製、36450は日車製、細かいところに違いがあって面白いですね。
058_36450l

国鉄はこれだけ、ここから私鉄です。

江若鉄道キニ6、昭和6年製
059_6l_2

淡路鉄道キハニ1、昭和6年製
060_1l

塩江温泉鉄道ガソリン動車、昭和4年製、日本唯一の標準軌間の気動車です、廃線後2軸電車に改造されて満州の首都新京市で路面電車として活躍したそうです。
063_l

次は外地、台湾総督府キハ201です。昭和7年製
061_201l_3

南朝鮮鉄道31、昭和6年製
062_31l

最後は貨車です。

テタ2705、レソ25269、オテセ9500
066_252692705_l

タキ2500、ワム41509、ト22616
067_41509226162500l_2

オチ21200、阪神急行電鉄ボールドウィン台車
068_21200l_4

原本では、この後、外地の貨車、橋梁、自動車等が続きますが、ここではこれで終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)