キットの製作

2020年5月20日 (水)

城東電軌の「丹那トンネル工事用9t電気機関車」の製作 3

丹那トンネルの工事用9t電気機関車駆動装置を自作します。

ナローガレージ等で市販されているものが指定ですので、私のような天邪鬼以外は製品を購入されるのがいいでしょうね。
ここで図面をという感じですが、最終調整でちょっといじったので、最終段階の検討図を載せておきます。
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ホイールベースは22mm、車輪径は762mmなので1/87で8.75mmですが、手元にたまたま有ったTOMIXのΦ8.3の動輪を使いました、
モーターはアルモーターのRS-0811Wです。
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車輪を抜いて、旋盤でギヤーを飛ばして樹脂の軸だけにします。
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右は加工前、左が加工後です。
それに外径3のパイプを短く切ってスリットを入れたものを圧入しました。
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ギヤーと車輪を圧入して完成。
ギヤーはだるまやの24:1です。
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車輪は車軸の側寄りの2mmほどが軸と一体になっているので、軸受けは左右を絶縁する必要があります。
本体の切り出し
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半田で組立後、絶縁物を挟んで仮組。
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格子状の模様があるものは絶縁板で、厚さ0.4の汎用プリント基板で、絶縁物の両面に銅箔が接着されているものです。
車軸部の両側の穴は、接着するときに仮にネジ止めするもので、接着後ネジは取ってしまいます。
駆動装置を組み立てて完成。
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車輪のフランジがモーターの端子やモーター受けとぎりぎりで、ちょっと加工しました。
この後、車輪間にブレーキを取り付けて完成です。
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久しぶりのキットでしたが、非常に楽しめたキットでした。
私の「キット作れない病」が治りそうです。

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2020年5月10日 (日)

城東電軌の「丹那トンネル工事用9t電気機関車」の製作 2

丹那トンネルの工事用9t電気機関車ポールを自作します。

まずはいつもの図面から
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実物図面とは細かい部分が異なりますが、私の感覚で今後の標準品として設計してみました。

細かい部品から作ります。
左の大きいのは2x2角材から、小さい方は1x1、それぞれ削り出しです
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挽きもの等を加えて主要部品出来上がり
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バネは燐青銅φ0.1の線をハンドドリルで0.6のドリルに巻き付けて製作
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各部の組立
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最後の引っ張り棒を作ってこれから最終組み立て
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完成しました!
手に持って記念撮影
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機関車に付けてみて記念撮影
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ネジが長いので、この後少しカットしました。
基部のアップ
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先端、一応回るんですが、肉眼での確認は難しいです。
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回転部の中心軸は差し込むだけとしたので、一応分解可能です。
まぁ分解することは無いでしょうね。

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2020年4月26日 (日)

城東電軌の「丹那トンネル工事用9t電気機関車」の製作 1

このところの外出の不便で、そろそろ模型を作りたいなぁ〜
と思っていたところに城東電軌の鵜籐さんからエッチング板が届きました。
丹那トンネルの工事用9t電気機関車です。

この図面は「丹那隧道工事誌 」から
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これを基に模型化されたものですが、1/87のため非常に小さくて、こんな感じ
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指一本ですねぇ。

  贈られたものは試作の物で、製品版とは一部異なりますが、私なりに資料を見て、少し変えたところがあります。
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頂いた直後にリベット打ち出し機を整備を始め、ボンネットやキャブにリベットを打ち、床板等にはリベットを植え込みました。
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あとはほとんどキットのままでここまで細かい物になりました。
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すごく武骨なかわいい機関車が出来ました。

駆動系は別売りですが、私なりに作ろうと思います。
ポールはキットに入っていますが、別の形にしたいので自作する予定です。
 3月には頂いてて、説明書が未だだったので構造を考えたりしているうちに説明書が届き、そこから製作を始めましたが、発売したと連絡を頂いたのでここに公開することにしました。
 前述のように製品には手を加えたので、製品をそのまま作った物とは少し異なっていますが、キットをそのまま作った鵜籐さんの写真と比べてみるのも面白いかと思います。
 数年ぶりにキットを作ったんですが、「キット作れない病」が発症することなく最後まで非常に楽しく工作ができました。
 組み立て時には各部が嵌め込むことで位置が決まり、組み立てが難しい凸型機が水平もピッタリ出ました、0.3tの薄板のみの構成ですが、構成の妙で組み立て後はしっかりした物となっています。
 もらったからと言うわけではありませんが、本当に良く出来たキットだと思いますよ。
ただ、かなり小さく細かい半田付けをする必要がありますが、私のような者でも破綻なく楽しんで完成を迎える事が出来ました。

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2020年4月17日 (金)

LazyJackの新製品

わが友LazyJackが新製品を発売します。

形式はオハ35戦後とオハフ33戦後。丸屋根の一般型とは違って、戦後すぐの1946年から製造された横から見たら切り妻で上から見たら丸屋根と同じく屋根端がすぼまったタイプ、鋼板屋根のグループで、番号は700番以降。

この図を見てもらうのがわかりやすいね。
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普通はメーカー製品の紹介で実物資料を載せるのはいろんな意味でタブーですが、ことLazyJackの製品では実物資料を載せて紹介するのに何の躊躇もありません。

なぜなら、私の理念と同様、実物の忠実なスケールダウンを常に追求しているのを知っているからで、この製品を作り上げるまでに実物の調査、資料の精査から始めて、模型の構造的な実験を何度も何度も重ねて、15年もの歳月が費やされた事を知っているからです。

試作品の写真、製品とは異なる点があると思います。
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扉は改造されたものですが、原形も付いているようです。
ホロがなんとも実感的、どのように作ってるのか・・・
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拡大、テールライトやサボ受け、縦トイやステップ等、実物図面から作られています。
ウィンドヘッダとシル・・・何か上端が斜めに見えるような・・・
手摺はロストワックス製、取り付け部の表現と・・・何か手摺の真ん中が膨らんでるように見えるなぁ。
とにかく、ここまで拡大しても破綻が見えない
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床下


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台車は13mmゲージ用をはいていますが別売りで、16番の台車もはけるんじゃないかな。
それにしても、別売りのこの台車、部品だけでも欲しい出来やねぇ。
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床下中央、台枠はもちろん、床板のすじ、床板の骨組みの根太まで表現したのは製品で初めてじゃないかな。
床下機器や配管の受けも製品に含まれている。線材は別個手配
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写真をよく見ると、鋼板屋根で特徴的な骨のラインがわずかに見える表現、どうやったらできるのか想像もつきません。
ベンチレータも作るようです。

エッチング以外のパーツ一覧、上に書いたように、台車、線材及びカプラは別売りです。
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本当は公開したら怒られそうですが、エッチングパターンの一部です。
妻板の内側や客室側の仕切り板も、便所の仕切り等もあるようで、渡り板は網目付きで2枚合わせ。Image5
デッキの床板の暖房管の蓋、電池箱や幌、右下にはベンチレータ、多くの部品がエッチングパーツの組立です。
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製作者曰く「難しいよ」との事で、組立には覚悟が必要かも(笑
しかし、作るのに苦労があればこそ、完成の喜びもひとしお。

発売は来月になりそうです。価格は・・・一応聞いていますが、かなり高価かも、
けど、床下器具やベンチレータ等を考えたらそれほどでもないかもしれません。

オハフ33の写真、質問及び発売後の購入は
http://www.lazyjack.co.jp/lazyjack/index.html
まで。

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2014年12月 9日 (火)

キットの製作 オハ32000(31)系の製作 22

週末ちょっとバタバタしていて更新が遅れました。

屋根の延長はまだ続いていますが、妻を付ける前に扉の取っ手を付けました。
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左が一般車の開き戸、右は荷物室の引き戸です。

エコーの取っ手ですが、本当は一般用は形が違いますがこれしか見つけられなかったので、肉眼では判別不能と言う事で、これで行っちゃいます。

窓桟が曲がってますねぇ、細かいゴミも付いてる、写真を撮るといろんなことが見えてきて、アラも目立ちます。

実際は屋根の延長をしてるので、今回はこれだけです。

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2014年12月 5日 (金)

キットの製作 オハ32000(31)系の製作 21

オハ32000、妻板を取り付ける前の作業です。

まず、屋根の延長です。

側扉をちゃんとした物に交換したことによって、片側伸びた分だけ、屋根を延長する必要があります。
屋根の事を考えて本来10mm幅の扉を9.4mmにしたので、延長分は0.4mmで良いのですが、調整代も考えて1mm角線を適当に曲げて半田付けします。
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それを仕上げるとこんな感じ。
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下屋根端部も削れていますが、この後0.6mm程度短くなるので問題なしです。

角線の曲げの合わせが意外に大変で・・・

これから残り9両をやらなければ・・・・まともなキットならこんなことしなくて良いのになぁー

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2014年12月 3日 (水)

キットの製作 オハ32000(31)系の製作 20

オハ32000、今回から妻板の取付準備です。

前回のブログにコメントを頂きましたが、妻の貫通路が本来10.75mmなのに8.3mmしかなく、貫通幌を付けた場合幌の内側に見えてしまう事が分かりました。
管通路の裏側に厚み表現をしてしまったので、今さらやり直す気にならず・・・・

荷物室の貫通路は扉があり、その開口は大体合っていますが、本来あるべき段差も扉を外さなければ表現できないので、ここは幌なしで、と考えていたのはダメになりました。

本当に何から何まで全部測定しなければいけないのかもしれませんね。
初めから自作していればこんな事にはならないと思うのですがねぇ・・・・

まぁ愚痴はほどほどにして工作を進めます。

妻板を車体に取付ける前に、妻に付くディテールを付けます。

先ずは穴あけと切欠き。
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元々埋め込みタイプの尾灯のために穴が開いているのですが、初期は妻下部の尾灯掛けに引っ掛けていましたので、元の穴はふさぐ必要があります。
穴はプレスで抜いていて、表面側の穴の縁が変形しているので、1.8のドリルで広げます。
新規に付く尾灯は左側だけにするので、下部にロスト製の尾灯を差し込む穴を開けます。
尾灯が付かないところは、下部に0.5mm幅の切り込みを入れます。

φ1.8の線材を埋め込んで穴埋め。
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ロストパーツの取付。

普通車。下端に合わせて取付
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荷物室側。穴埋め部の仕上げとロストパーツの取付。
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これを20枚。
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ふぅー疲れた。

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2014年12月 1日 (月)

キットの製作 オハ32000(31)系の製作 19

上屋根の取り付けは結構しんどくて、1週間ほどかかりました。

けど、上屋根が付くと俄然それらしくなってきますね。

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先はまだまだですが、次はいよいよ妻板を取り付ける工程です。

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2014年11月29日 (土)

キットの製作 オハ32000(31)系の製作 18

オハ32000(31)系キットの製作、しばらく間が開きましたが、停滞無く工作が進んでいます。

今工程は、上屋根。

上屋根取付前の下準備です。
下屋根端部が少し余っている感じなので、切り込みを入れます。
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端部の曲げは隙間が空いていますが、キットではこんなものでしょうが、この曲がっているところは平面的になってしまっているので、左右方向も曲げながら、端部のカーブを球面状に調整します。
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下屋根端部は本当はこんな風には下がらなくて直線状なんですが、こういう風に曲がった板をみっちりと半田付けしてしまった後なので、合わせるしかありません。

調整後仮止めしてみます。
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これで本付けとしたいところですが、上屋根は上面がカーブしている分、横の切断面の垂直が出ていないので、大きな平ヤスリで荒削り後、耐水ペーパーで仕上げます。
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そして内側からはんだを十分に流して本付け。
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これを10両分しなくてはなりません。

・・・と言う事で、ブログは実物編、となった訳です。

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2014年11月 7日 (金)

キットの製作 オハ32000(31)系の製作 17

下屋根から、モニター部までが出来ましたが、上屋根を付ける前に、全体の剛性を高めるため、床板関係の工作をします。

キットでは、デッキ部は床板を半田付けしてしまうので、デッキ部の窓や塗装等の工作がやりにくいので、中央部の床板と一体化して、デッキ部も外れるようにしています。

中央の床板の端部をカットします。
これは車体側の取り付け部との干渉を避けるためです。
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そして、デッキ部の床板を半田付け。
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ちょっと順序を間違えましたが、中央部の床板の折り曲げが、広がっているものが多くありましたが、これでは車体にはめ込みにくいので、折り曲げ機で、少し内曲げ気味に補正します。
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デッキの床板を付ける前なら、簡単でしたが、気が付いたのがデッキの床板を付けてしまった後なので、折り曲げ機は押さえつけだけに使って、曲げは適当な角材で曲げました。丁度良いのは三角スケールしかなかったのですが、設計を生業としてる者が、これをこんなことに使ってはいけませんねぇ。

そして、車体側にタップを立てます。
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床板側は、元々の取り付け穴ですが、タップ穴をバカ穴にします。
車体中央部に床板の受けを取り付けて床関係は終わりです。

作り始めて2か月、そろそろ実物の記事も載せなくてはいけませんね。

模型も最近機関車が作りたくて・・・・

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