模型

2017年4月23日 (日)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 16

川崎25t Cタンク、動輪を組み立てます。
 
エコー製動輪の方は関係ないのですが、私の標準仕様はベアリングを使うので、動輪を一旦抜く必要があります。
そのために前回、位相合わせジグを作ったんですが、今回は動輪を抜く方法と位相を合わせて最後の圧入までを行います。
 
動輪を抜くのは、私は通常、NWSLの「THE PULLER」という物を使います。
04221
これはアルミの角パイプ状の物をカットしたものに加工したもので、V形の切り込みを入れた鉄板が付属します。
写真の右の真鍮の物は私が作ったもので、別の用途のために作ったものです。
 
鉄板のV溝に動輪を挟み、上の軸を締め付けます。
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これがない場合は、万力を使います。
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万力上部に鉄板にV形の溝を切ったものを用意します。
 
面倒ならば、同サイズのヤスリの柄を並べても良いです。
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これに動輪を挟みます
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あとは、ネジ等を当てて、ハンマーでコン!
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抜いたら、ベアリングやギヤー等を差し込んで、アダチのクランクピン(長)をねじ込んで、大体の角度を合わせて指で回る程度に差し込んで、位相合わせジグにセットします。
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ベアリングを上から押さえて、ガタのない状態にすれば位相合わせ完了、ジグの外側の板ごと動輪を指で押し込みます。
 
動輪の圧入は、いろんな方法があって、皆さんそれぞれが独自の方法でされてるようですが、私はボール盤を使います。
端面を仕上げた丸棒を上下で合うようにセットします。
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この丸棒の上に垂直に動輪を乗せて、上から押さえつけて完成。
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蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 9
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 5
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1
一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
 

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2017年4月19日 (水)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 15

川崎25t Cタンクの位相合わせ治具を作ります。
 
材料はt2.0と1.0、快削材ではなく、普通の板材です。
前に作った丸のこ盤を使ったら簡単に切れるんですが、糸鋸の鍛錬も必要なので、こんな感じで切っていきました、使った板は大きなシャーで切ったもので、端面が変形しているので、外周は2mmほど落とすので、結局全周切り出ししました。
1704180
のこ刃はバローベの#3です。
 
底板はM1.4の穴を3列(16番用と13mmゲージ用)あけます、その他の部品は軽く半田付けで一体化して、動輪中心の基準穴をあけました。
1704181_2
 
立板、ガイド棒が入る穴をあけます。
1704182
クロステーブルで位置を決めて、センタドリルで位置を確定して・・・
普通にケガいてもいいんですけどね。
 
本穴をあける
1704183_2
2mmでした穴をあけて、3mmで本穴をあけました。
当初は2.9であけてハンドリーマで仕上げようかとも思いましたが、別部材でテストしたところ、しっくり入りましたので、普通に3mmであけました。
その後、3.0mmの真鍮丸棒を切り出して端面を仕上げました。
 
立板の半田を一旦バラし、2mm厚の軸用の板を改めて一体化します、丸棒で案内するので、位置決めは軸を通すだけです。
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軸の6mmの穴をあけます。エンドミルは3mmです。
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半田をばらして、底に1.1で5mmの深さで穴をあけます。
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M1.4タップは手前の3番を使います。
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t1.0の方に、クランクピンの穴をあけます。
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部品出来上がり
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完成
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17041811
 
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さぁ、これから動輪を・・・・
17041813
 
 
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一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
 

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2017年4月10日 (月)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 14

川崎25t Cタンク、動輪の加工に当たり、位相合わせ治具を作ります。

今まで色々と作りましたが、ベアリング用で作ってみます。

私はまず図面からです。
Photo
左は組立図、右は部品です。
クランクピン治具はφ2.0を使います。

明日から作り始めようかな。

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2017年4月 8日 (土)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 13

川崎25t Cタンク、目の調子がいまいちだってこともありましたが、いろいろと用事があって、長く中断していましたが、久しぶりに再開です。

台枠の基本的な部分が出来ましたので、動輪とギヤーボックスの設計です。

エコー製の動輪及びギヤーボックスを使われる方はもうしばらくお待ちください。

私のギヤーシステムは、クラッチを組み込み、車軸には軸箱としてボールベアリングを使用します。

では、ギヤーボックスを見て頂きましょう。

組立図です。数字だけの引き出し線は、だるまやのモジュール0.25のギヤーの歯数です。
C
動輪中心からモーターまでの寸法が合えば何にでも使えます。ただし、動輪のギヤーが小さいため動輪直径が大きいものはトルクのロスが増える可能性があります。

部品、ギヤーボックス主要部とその部品です。
中央は箱本体の組立、上下に部品を書きました。
C_1
その他の部品と動輪です。
C_2
上左はギヤーボックス後部に付く回り止め。
上中央はギヤーカバー、動輪の固定も兼ねています、その右は部品です。
中段左はクラッチの作動部、振り子ギヤーの組立で、その右は構成部品です。
右端は形がややこしいので2種類の書き方をしました。部品は1個です。
左下はウォームホイールです。段付きの軸に半田付けします。
下段中央および右は動輪です。主動輪は中央に27枚のギヤーを固定し、ベアリングはメーカーによって型番が違いますが、内径3.0外径6.0厚さ2.0の開放型のフランジ無しのタイプです。
ベアリングは主動輪は4個、その他の動輪は2個使用し、ベアリングは固定せず、軸上で左右に滑る程度に軸を仕上げます。

次回から動輪の加工を始めます。

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 9
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蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6
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蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3
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蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1
一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t

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2016年12月26日 (月)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12

川崎のCタンク、台枠を組み立てました。

写真は完成状態だけです。
Img_2468

Img_2469

Img_2470_2

手前の短いのが川鉄7号、奥の長いのが1‐C‐1の自由形、明石鉄道11号です。

端バリは床板と同時に組み立てるのでまだです。

床板の図面はこれからなので、ちょっと図面を書きます。


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2016年12月21日 (水)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11

川崎のCタンク、大分間隔が空きましたが・・・
久々の工作は、1-C-1の台枠部品です。

ケガキ
1612181

切り抜き
1612182
左の小さいのはt0.8、他はt1.0です。

旋盤作業、この工作で初ですねぇ
1612191
左のは別の物です。

組立
1612201
以前に切り出したCタンク用も含めて。
配線以外で、久しぶりに半田付けです。
奥がCタンク、手前は1-C-1です。

今回はここまで。

次回は台枠の組立です。

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2016年12月 6日 (火)

近況報告

このところ、更新が滞っておりますが、もちろん何もしていなかったわけではなくて、いろいろと多忙で、川崎Cタンク等、記事にする項目がなかったせいなんです。

前回のブログで、所属クラブの運転会の報告をしましたが、運転会の時点ではヤードのコントロールボードは途中だったので、運転会直後から再開しました。

表面パネルの配線中
Img_2104
本体と接続するコネクタの線と、パネルの各スイッチ等へ分岐する線を基板にまとめます。

スイッチ等の基本的な配線が終わったところ。
Img_2109
分解のために余長を取ったのと、転車台関係は保留なので、予備で長いままの電線があるので、電線の山になりました。

本体とはこんな感じでつながります。
コネクタは、パソコン等でよく使われたDサブと呼ばれる25Pのもの。
6個のうち2個だけ接続した状態。
Img_2323

その後、LEDの配線をして完成
Img_2334
ぐっちゃぐちゃですねぇ。
これって、一個一個の回路は簡単なので、配線図は書いてないんですよ。
他の人にメンテナンスできるかなぁ~

試運転
Img_2335
通電する線にLEDが点灯します。
上部の機関庫の部分はたくさんのギャップを切って、機関車を留置できるようにしました。
転車台は現物がまだですが、コントロール関係のスイッチ等を配置しました。

このコントロールボードは電源が別なので、今回は電源も新製しました。
これまでは一部にスイッチング電源を使っていたんですが、先日の運転会でそれが死んでしまったので、今回は堅実なトランス電源としました。
Img_2295

完成
Img_2301

この工作をやる傍ら、11月は、KKCの総会で東京へ行ったり、白馬へ行ったりと、結構多忙で、仕事も多くて、公私共に多忙な日々を過ごしましたが、上記のコントロールボードが出来て、やっと落ち着いてきました。

これからはしばらく自分の工作を楽しもうと思います。

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2016年11月 2日 (水)

所属クラブの運転会

私が所属する模型クラブの、年に一度の運転会です。
この運転会に間に合わせようと、直前までヤードのコントロールボードを作っていましたが、予定に反していろいろと用事が重なり、形にはなったものの、配線チェックの時間が無くて、運転会で使うことはできませんでした。
そんなことは些末な事、私にとって一年で一番の楽しみの運転会です。
5
場所は兵庫県の北部の山里。
施設の広さに合わせたレイアウトは、他のクラブに比べると小ぶりですが、凝った線路配置とアイディアいっぱいの物です。
製作開始から20年を超え、未だに改良を繰り返しながら、毎年トラブルと戦っています。
登場する車両たちは、ゲストの物も含めてこんな感じ
2
相当偏ってるかなぁ・・・
 
4
 
1
 
3
 
普通の運転会に比べると、車両を走らせるより、メンバーやゲストが作ったものを見せてもらったり、昔の鉄道の話に花を咲かせたりがメインです。
走らせてたら、模型の鑑賞はできませんからね。
 
本当に楽しい二日間はあっという間に終わり、来年の運転会に向けての課題は余裕ができたので、私のやるべき用事も一段落つきました。
 
それにしても、夏以降はやることがあまりに多くて、しんどかったなぁ~
 
これでまた、川崎のCタンクに戻れますが・・・
ちょっと気分転換もやりたいような・・・
 

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2016年10月19日 (水)

所属クラブの運転会に向けて

暑い日々が去り、涼しくなってくると何かと忙しくなってきます。

私も夏の間体調が悪くてサボっていた分の付けが、どっと押し寄せてきました。

その一つが、もうじき開催される、私の所属クラブの運転会です。

そのレイアウトは数年前に拡張工事をしたんですが、そのコントロールボードのうち、メインは数年前に新たに作って最新版になってるんですが、ヤード用のコントロールボードが、従来のままで更新しなければいけないんですが、時間とやる気がなくて放っていたんですよ。
ところが、それを見かねたメンバーが、ケースの加工とベース部分の配線を作ってくれたんです。

それがこれ。
1910181

1910182

もう、完璧っていうか、プロの技ですね。
このまま最後まで作ってもらえたら良いんですが、配線図がない、っていうか、回路自体はスイッチからコネクタをつなぐだけの単純なものなので、配線図も無くて良いようなものなんですが、いかんせん、配線は私の頭の中。

ここから先は、私の担当なんです。
ここまでできたのが今年の早春、それからすぐに掛かれば良かったんですが、何かと多忙で、結局始めたのが9月も終わりに近いころなんです。

コントロールボードのパネルは一番大事ですが、私のやり方は、CADでラインと文字を印刷した紙をクリヤラッカーで補強し、それをアルミ板に接着するというもので、裏面は、裏返しにしたものを接着します。

張り付けたところ
1609251

余白をカット
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裏面
1609254

これに穴あけ
1609255

ヤードの平行線は連動スイッチを使いますが、4連しか持っていません
Img_1963l

これをつないで、8連や9連を作ります。
まず、端部をカットして、ピッチがそろうようにします。
Img_1964l

1x8の真鍮帯板を加工(右)、連動するための器具を連結(中央)
Img_1968l

動作確認をして、連動スイッチ完成
Img_1975l

ほかのスイッチやLED等をパネルに取付。
1910185

表面
1910183

さて、これから配線です。
今回はすっきりと行くと思いますが、前回作ったメインのコントロールボードはこんなものです。
Img_0543l

内部配線が・・・
Img_0541l

さぁ、期日までに間に合うかなぁ。

そういえば、神戸の某模型店から発売の、これの設計もしました。ペーパーキットです。
車種は・・・なんでしょう?
Img_1981l

そんなこんなで・・・川崎の25tCタンクがなかなか進みませんねぇ。
長い目で見てやってくださいね。

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2016年10月 6日 (木)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10

川崎25tCタンク、台枠側板の仕上げです。

前回切り抜いた軸箱を仕上げます。
  C型の場合は、第2動輪を基準にします。
第2動輪から前後の軸穴までの寸法を測り、マイナスになっていないことを確認します。
  その後、第2動輪の軸箱の幅を6mm(エコー動輪の場合は4mm)に仕上げ、軸箱(またはベアリング)がスムーズに上下するようにします。
 
仕上げた軸箱の面から第1、第3動輪を仕上げますが、この寸法が、蒸気機関車では非常に重要になります。
  通常、私はフライス盤でやってしまうことが多いのですが、今回は昔ながらの方法で仕上げます。
 
  まず、デジタルノギスで、軸箱間の距離を測ります。
1610022_2
 
1610023
写真は仕上げ後の寸法で、軸距離に軸箱の幅をプラスとマイナスした寸法に仕上げます。
写真では20.40の所が20.41になっていますが、軸箱が動くための遊び分ですが、仕上げは寸法きっちりで仕上げて、軸箱を入れて、ほんの僅か削って動くようにします。
 
作業はこんな感じ。
1610021
 
後部も仕上げて
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軸箱が動けばオーケー
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後は、台枠後部にリベットを打ちます。
普通は植え込みで良いと思いますが、今回私は以前に作ったリベット打ち出し機を使いました。
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例によってポンチを回転させながら打ち出します。
そのため、裏面は周りが盛り上がります
1610028
 
2両分、4枚を仕上げて終了。
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これまで作った分を並べてみます。
16100210
右がCタンク、左が1-C-1です。
今回はここまでです。
 
 

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