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2020年5月

2020年5月20日 (水)

城東電軌の「丹那トンネル工事用9t電気機関車」の製作 3

丹那トンネルの工事用9t電気機関車駆動装置を自作します。

ナローガレージ等で市販されているものが指定ですので、私のような天邪鬼以外は製品を購入されるのがいいでしょうね。
ここで図面をという感じですが、最終調整でちょっといじったので、最終段階の検討図を載せておきます。
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ホイールベースは22mm、車輪径は762mmなので1/87で8.75mmですが、手元にたまたま有ったTOMIXのΦ8.3の動輪を使いました、
モーターはアルモーターのRS-0811Wです。
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車輪を抜いて、旋盤でギヤーを飛ばして樹脂の軸だけにします。
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右は加工前、左が加工後です。
それに外径3のパイプを短く切ってスリットを入れたものを圧入しました。
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ギヤーと車輪を圧入して完成。
ギヤーはだるまやの24:1です。
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車輪は車軸の側寄りの2mmほどが軸と一体になっているので、軸受けは左右を絶縁する必要があります。
本体の切り出し
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半田で組立後、絶縁物を挟んで仮組。
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格子状の模様があるものは絶縁板で、厚さ0.4の汎用プリント基板で、絶縁物の両面に銅箔が接着されているものです。
車軸部の両側の穴は、接着するときに仮にネジ止めするもので、接着後ネジは取ってしまいます。
駆動装置を組み立てて完成。
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車輪のフランジがモーターの端子やモーター受けとぎりぎりで、ちょっと加工しました。
この後、車輪間にブレーキを取り付けて完成です。
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久しぶりのキットでしたが、非常に楽しめたキットでした。
私の「キット作れない病」が治りそうです。

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2020年5月10日 (日)

城東電軌の「丹那トンネル工事用9t電気機関車」の製作 2

丹那トンネルの工事用9t電気機関車ポールを自作します。

まずはいつもの図面から
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実物図面とは細かい部分が異なりますが、私の感覚で今後の標準品として設計してみました。

細かい部品から作ります。
左の大きいのは2x2角材から、小さい方は1x1、それぞれ削り出しです
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挽きもの等を加えて主要部品出来上がり
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バネは燐青銅φ0.1の線をハンドドリルで0.6のドリルに巻き付けて製作
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各部の組立
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最後の引っ張り棒を作ってこれから最終組み立て
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完成しました!
手に持って記念撮影
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機関車に付けてみて記念撮影
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ネジが長いので、この後少しカットしました。
基部のアップ
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先端、一応回るんですが、肉眼での確認は難しいです。
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回転部の中心軸は差し込むだけとしたので、一応分解可能です。
まぁ分解することは無いでしょうね。

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