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2019年9月27日 (金)

皆さんへお願い

しばらく間が空きましたが、皆さんへのお願いです。

神戸電鉄に保管されている最古参で唯一の釣り掛け車元デ101号は、昭和4年製で、鋼製電車初期の現在走行可能の非常に貴重な車両です。
現役引退後は鈴蘭台車庫の入替用牽引車として長らく使用されていましたが、老巧化を理由に新しい牽引車が製造され、廃車解体の危機にありました。

私が参加しているボランティア団体、「デ101まもり隊」が、何とか残すことができないかと奔走し、神戸電鉄様の協力をいただくことができて、何とか残すことができるようになりました、とはいえ、保管は神戸電鉄様にお願いしている状態なので、永久に場所をお借りできるかどうかはわかりません。

現車は牽引車になってから、客扉が埋められ、側窓も半減してHゴム支持となって外観が大きく変わっております。現在は自走可能ですが、外板等に痛みがあり、見た目がだいぶくたびれた状態になっています。

P1060419l

P1060421l

そこでこの度、神戸電鉄様の協力を得て、この先末永く保存していけるように延命工事をすることとなりました。
その費用をクラウドファンディングにより広く皆さんから集めたいと思います。

先ずは外板の補修及び塗装を行い、牽引車になった当時の状態に復元したいと思っています。

下記サイトからのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

あの頃をもう一度。神戸の急坂で活躍した 神戸電鉄「旧101号車」復元プロジェクト

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コメント

こんにちは。初めてコメントいたします。
美作河井駅と新橋駅の転車台を調べています。新橋駅の図面は国会図書館から手に入れているのですが、当時の転車台の写真を探していました。そこで、たまたまここにたどりつきました。
そこでお願いですが、新橋駅転車台の写真をわたしのブログに転載させてもらってもよろしいでしょうか。
ちなみに私ですが、Amebaブログで、遺構巡りと旅日誌というページを開設しています。Google検索いただくと出てくると思います。

投稿: Chinu | 2019年12月 8日 (日) 10時30分

はい、あんなものでよろしければ結構ですよ

投稿: クラーケン | 2019年12月 8日 (日) 17時27分

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