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2019年1月13日 (日)

一枚の図面から 50-13 機関車編 9600 改造編 2

9600の改造の続き。

空制に伴い、運転室に大きいブレーキ弁が追加になったために手狭になったようで、この9600(2次以降)をはじめとして、C51もD50も運転室後妻を斜めから普通に直角にして、さらに後ろにずらして延長しています。
再掲ですが、改造前
9600_121_p114_2
後妻板が斜めになっていますが、2次型は側板の長さはそのままで後妻板が直角なのでさらに狭いものとなっています。

改造図
9600_122_p115_2
側板後部の縦帯でリベットが2本並んでいるところで継いでいますね。
側板の長さ1460は元の長さで、その後ろの205が延長分ですね。
窓は1168.4mmだったのを1354mmに広げています、寸法のアンダーラインは図のスケールとは違っていると言う事です。
延長とは別の理由ですが元の天窓の後ろに、天井クレーン等による吊り上げ時にワイヤを通すための釣上天窓が追加になっています。リフティングジャッキだけではなく大きいクレーン設備の装備による変化ですね。
図面の日付が消されているのですが、大体昭和11年ごろには大方の改造が終了したようです。
運転室床板の改造図です。
9600_123_p116
改造間がない頃
7855968319340600_2

時代の趨勢での改造
電灯設備です。
La6073_9600_166_p159
速度計装置
9600_164_p157
これらの改造を経て、一般に見られる9600になりました。

今回はここまで、次回は少数の物や試験的な改造を紹介します。

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