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2019年1月 8日 (火)

一枚の図面から 50-12 機関車編 9600 改造編 1

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

このところの多忙で、9600も年をまたいでしまいましたが、もう少しで完結です。

鉄道院での9600の新製は1926年に終了しましたが、時代は製造時からどんどん進み、大正14年の自連取替、空制化のような大きいものを始めとして給水加熱方式の実験など、色々な改造が施されてきました。今回はそれらに少し触れたいと思います。

先ずは、大正14年の自動連結器の一斉取替に伴う改造です。
9600_082_p075
当初の簡易な解放テコの自連交換の準備図です。
この図ではバッファとフックは元のままで、実際の交換時にはバッファを撤去し、中央の連結器を交換するだけです。
連結器改造に伴い、真空ブレーキ管が直立タイプから端バリ下部取付に変更されました。

使用例です(新製のもの)。
準備工事
97879626

自連後

86979669_2

大正14年11月24日からこの図に変わります。
9600_081_p074
解放テコが左右から操作できるものになり、真空ホースの受けの位置が変わりました。

このタイプはいくらでもあるので、写真は省略します。

空制化
前回の新造時からの空制図によって改造したものや、各工場独自で改造したものなど多種多様になっていますが、ここでは図面が有るものを挙げていきます。

配管図
La30029_9600_115_p108
La30030_9600_116_p109
図面集にあるのはこのタイプだけ。
意外と、変形機と呼ばれるこのタイプが標準なのかもしれません。

ランニングボード
La30031_9600_071_p064
La30037_9600_073_p066
Lb31114_9600_074_p067
タンク受け
9600_080_p073
煙室横の蒸気管被い
Lb31111_9600_087_p080
参考写真です。
370800_96002253

76960319360310

82269620

給水加熱器を装備したため、変形しています。

95679616_1

95679616_2

95879618

今回はここまでです。

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