« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 24 | トップページ | リニア・鉄道館へ行きました 1 »

2017年8月18日 (金)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 25

川崎Cタンクの製作記事は1か月以上滞りましたが、並行して製作していた1-C-1の明石鉄道11号は、元々今日(18日)から始まる「第18回国際鉄道模型コンベンション」JAMに出品する鉄犬モハモハコンペブースでの展示を目指したものです。

前回の時点で締め切りまでひと月あまりとなったため、2両を並行しての製作を断念して明石鉄道11号に専念しました。

その製作過程はこれから書いていきますが、取り急ぎ、このコンペに参加することになった経緯と、本日の出品状態を報告いたします。

私の非常に古くからの友人が書いている「イヌゲージ鉄犬」というブログで、今回のJAMに向けて、「京阪神の計画線・未成線の妄想電車」という企画が立ち上がりました。

その計画を見て、私が持っている資料で、正に京阪神の計画線・未成線が書かれた物があるのでスキャンして彼に送ったところ、非常に時間を掛けて文字に書き下ろして記事にしたんですが、その関係もあり、ちょっと面白そうってことで気楽に参加を表明してしまいました。

その最初のリストのページ
増毛通信(4)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】 兵庫県内のすべての計画線、未成線

その後の私の計画線の想定の表明のページ
増毛通信(7)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【お電車デザイン】ついに作品発表!デハデハ投票所もこちらです!【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】
このページの下の方
エントリーナンバー13
クラーケン大佐
明石鉄道+神有電鉄買収非電化化
明石鉄道11号機関車

が私のエントリーです。

それで、先ほど私の友人に託けた状態
1708171

まぁ、とりあえず形をでっち上げました。
ワルシャート式バルブギヤーは準備工事です。
勾配線が無いのでノーブレーキです。(嘘)
ナンバーや社銘板は間に合いませんでした。

あと一週間で本当の完成になるんですが、時間切れで、この形での出品になります。

昨晩の状態
1708161_2

1708162

私的には無塗装の方が好きですねぇ。

展示は、「第18回国際鉄道模型コンベンション」JAM、F8ブース「鉄犬モハモハコンペ」です。

お暇でしたらどうぞ。

なお、私は体調がすぐれないため参加は致しません。

|

« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 24 | トップページ | リニア・鉄道館へ行きました 1 »

模型」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

蒸気機関車を作ろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/71451964

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 25:

« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 24 | トップページ | リニア・鉄道館へ行きました 1 »