« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 22 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 24 »

2017年6月27日 (火)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 23

川崎25tCタンクと、フリーの1-C-1明石鉄道11号、工作です。

ロッドの細かい作業
231

前回の動輪押さえを使用して、動輪を入れてみる
232

真下から
233
今回はフライス盤を使わずにフレームとロッドの加工をしたので、一発では回りません。
私のロッド調整のやり方はちょっと変わってるかもしれませんが・・・
ベアリングに油性ペンで筋を入れます。
ロッドは2軸づつ調整するので前か後ろ、片方を外します。
真ん中の軸を指で回して、回転が重くなった位置で指で押さえて回転を止めて、端側の動輪を回すと軸が上か下にずれますが、その時のベアリングの回転方向でロッドが長いのか短いのか簡単に分かります。片側だけが原因の場合がありますので注意してくださいね。
ロッドの穴は触らず、台枠の穴を平ヤスリでほんの少しづつ削っていくと、スムーズに回るようになりますよ。
この方法は、軸箱が丸い物しか使えませんね。
角型の軸箱の場合は別の方法じゃないといけませんね。

川崎25tCタンクは、アダチのクランクピンを使うので、一部の加工で済みますが、フリーの1-C-1明石鉄道11号はクランクピンのネジがM1.0なので、自作しなければなりません。

φ2.0のドリルロッドを旋盤で挽きます。
241

ダイスは旋盤にセットした状態で切ります。
242_2

実際はセンターのチャック前面の平面で押さえて直角を出しながら切っていきます。
243
実際は指で押さえながら、主軸を手で回して切ります。

最後はダイスを逆向けにして、ぎりぎりまでネジを切ります。
244

こんな感じになります。
245

突っ切って第2動輪のクランクピン完成
246

その他のクランクピン、突っ切り時は百均のマグネットを使って飛んでいくのを防ぎます。
252

クランクピン完成
253

ついでに、クロスヘッドボルトも削ります。
254

クランクピンのマイナスネジのすり割り
261
ピンチャックにくわえて、ピンチャックを万力にくわえて、糸鋸で溝を掘ります。

クロスヘッドボルトの頭は六角なので、私はこんなやり方。
263
ピンチャックにくわえます、私のは六角頭なので便利ですが、これを持ってない方は、タミヤ等のピンチャックの回転ヘッドをゴム系ボンド等で一時的に固定して使えば良いと思います。

ヤスリは水平に気を付けて、すこしづつ
264

何回も回転させてこんな感じにします。
265

アダチのクランクピンも少し加工して、2両分出来上がり
266

この後、明石鉄道11号もロッドの調整をして、第2動輪を指で回して軽く回るように調整しました。

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 21
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 20
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 19
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 18
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 17
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 16
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 15
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 14
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 13
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 9
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 5
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1
一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t

|

« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 22 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 24 »

模型」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

蒸気機関車を作ろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/70977139

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 23:

« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 22 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 24 »