« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 17 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 19 »

2017年5月22日 (月)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 18

川崎25t Cタンクのロッドの工作です。

実は、4月の中旬以降、仕事が非常に忙しくて、毎晩深夜まで仕事で、休みも無い状態が続いてるんですが、そういう時に限って工作したいもの。ストレスでしょうかねぇ。
とはいっても睡眠時間は必要なので、実質の工作時間はさほどなく、遅々として進まない日々でイライラしましたが、やっとCタンクのロッドが完成しました。

順を追って発表します。

私は、16番ゲージでも車体幅をむやみに広げることは嫌いなので、シリンダ中心間隔を狭くするためにロッドの厚さを薄く作ります。
最近はエッチングを主体にしたキットが出てきて、薄いロッドへの抵抗は減ってきたと思いますが、エッチングと違い、手作業で薄くて細かい部品を作るのは保持しにくく、意外に大変です。
そこで、私は洋白を使わず、こういう部品はステンレスを使います。

ステンレスは鉄をベースに各種金属等を混合した合金ですが、錆に強い特性を持ち、鉄道模型でも真鍮と同じように半田付けの時の塩化亜鉛によって錆びることがありません。
ステンレスは非常に多くの種類があって番号で分類されます。
JIS記号はSUS、SUS304とかのように後ろに番号を付けて指定します。

一般に使われる物はSUS301やSUS304等が多くて錆に非常に強く強度もあり加工もしやすいのですが、普通の鉄材(SS400と呼ばれる)より硬く、手作業では加工が大変です。

そのような訳で、私が使うのはSUS430。
ステンレスの中では安物で、磁石がくっつき。海水等に浸かった状態では錆びることがあります。
しかし、硬さが鉄とさほど変わらず、糸鋸で切断が出来ます。
このSUS430は一般のホームセンターで販売してるので非常に手に入りやすくお勧めですよ。お店ではSUS304も売っていることも多いので間違わないようにしなければなりませんが、SUS304は磁石がほとんど付かず、SUS430は強力に吸着するので、お店にある磁石を持ってくれば一発で分かります。

ここまではステンレスの説明をしましたが、普通よく使う洋白でももちろん製作は可能です。
その場合は保持しにくいので、あらかじめ2枚を半田で仮止めしてから加工します。

それでは私の工作です。
最初に、台枠の寸法の精密な測定です。
1705031
最初は、ノギスの調整ネジをきつめに締めます。
これは、内寸と外寸の誤差を無くすためで、これを締め上げないと誤差が出ます。

測定開始
外側
1705032

内側
1705033

これを略図に記入します。
1705034
実測値を元に、車軸の中心距離を計算します。
この場合は14.42と14.43に分布しています。
図面では14.4なので、0.02や0.03とわずかに長い状態ですね。

この程度であれば、図面寸法通りに作ってもわずかな調整だけで行けそうです。

製作開始

市販の板の種類に制約があるので、厚み方向が多少図面とは違っています。

ロッドは場所によって厚さが違いますが、私はいつも工作を簡略化するために、t0.5をベースとして、分厚いところはt0.3の板を貼り合わせます。

洋白の場合は初めから分厚い板を使って薄いところを削る方が良いかもしれませんね。

先ずは、小さい部品のt0.3の切り出しです。
ケガキと穴あけ
1705051
穴は後で広げるので、とりあえずポンチマークでずれにくい1mmで穴を開けます。

切り抜き、普通のバローベの糸鋸で切れます。刃は真鍮と同様の番号で問題ありません
1705052
クロスヘッドに使う物は、くさびの表現のため溝を切り出します。

切り抜き完了
1705053
外形はロッド本体に合わせて最後に仕上げるので四角です。

今回はここまでです。

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 17
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 16
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 15
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 14
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 13
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 9
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 5
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1
一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t

|

« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 17 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 19 »

模型」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

蒸気機関車を作ろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/70635806

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 18:

« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 17 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 19 »