« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 17

川崎25t Cタンク、動輪が出来たのでギヤーボックス・・・
ではなくて、ロッドを作りましょうか。

ヴァルブギヤーまで考えたので時間が掛かりましたが、やっと設計が終わりました。
動輪のクランクピンのサイズによって2種類になりました。

先ずは一般の動輪、クランクピンは1/16インチのネジです。
クランクピンはアダチ製を一部加工して使います。
C_116l_2
クランクピンの頭が大きいので、ロッドのエンドはちょっと大きめになっています。

エコー製動輪を使う方はこちら。
エコーのクランクピンはM1.2ですが、クランクピンも動輪に付いていますね。
それを測定して設計しました。
C_l
こちらはクランクピンが小さいので、エンドはスケールに近い大きさです。

今回はここまで、次回からロッドを作りましょう。

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 9
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 5
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1
一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 16

川崎25t Cタンク、動輪を組み立てます。
 
エコー製動輪の方は関係ないのですが、私の標準仕様はベアリングを使うので、動輪を一旦抜く必要があります。
そのために前回、位相合わせジグを作ったんですが、今回は動輪を抜く方法と位相を合わせて最後の圧入までを行います。
 
動輪を抜くのは、私は通常、NWSLの「THE PULLER」という物を使います。
04221

 

これはアルミの角パイプ状の物をカットしたものに加工したもので、V形の切り込みを入れた鉄板が付属します。
写真の右の真鍮の物は私が作ったもので、別の用途のために作ったものです。
 
鉄板のV溝に動輪を挟み、上の軸を締め付けます。
04222_2
 
04223
 
これがない場合は、万力を使います。
04224
万力上部に鉄板にV形の溝を切ったものを用意します。
 
面倒ならば、同サイズのヤスリの柄を並べても良いです。
042214
 
これに動輪を挟みます
04225
 
04226
 
あとは、ネジ等を当てて、ハンマーでコン!
04227
 
抜いたら、ベアリングやギヤー等を差し込んで、アダチのクランクピン(長)をねじ込んで、大体の角度を合わせて指で回る程度に差し込んで、位相合わせジグにセットします。
042212
 
04228
 
04229
ベアリングを上から押さえて、ガタのない状態にすれば位相合わせ完了、ジグの外側の板ごと動輪を指で押し込みます。
 
動輪の圧入は、いろんな方法があって、皆さんそれぞれが独自の方法でされてるようですが、私はボール盤を使います。
端面を仕上げた丸棒を上下で合うようにセットします。
042210
 
この丸棒の上に垂直に動輪を乗せて、上から押さえつけて完成。
042211
 
042213
 

| | コメント (2)

2017年4月19日 (水)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 15

川崎25t Cタンクの位相合わせ治具を作ります。
 
材料はt2.0と1.0、快削材ではなく、普通の板材です。
前に作った丸のこ盤を使ったら簡単に切れるんですが、糸鋸の鍛錬も必要なので、こんな感じで切っていきました、使った板は大きなシャーで切ったもので、端面が変形しているので、外周は2mmほど落とすので、結局全周切り出ししました。
1704180
のこ刃はバローベの#3です。
 
底板はM1.4の穴を3列(16番用と13mmゲージ用)あけます、その他の部品は軽く半田付けで一体化して、動輪中心の基準穴をあけました。
1704181_2
 
立板、ガイド棒が入る穴をあけます。
1704182
クロステーブルで位置を決めて、センタドリルで位置を確定して・・・
普通にケガいてもいいんですけどね。
 
本穴をあける
1704183_2
2mmでした穴をあけて、3mmで本穴をあけました。
当初は2.9であけてハンドリーマで仕上げようかとも思いましたが、別部材でテストしたところ、しっくり入りましたので、普通に3mmであけました。
その後、3.0mmの真鍮丸棒を切り出して端面を仕上げました。
 
立板の半田を一旦バラし、2mm厚の軸用の板を改めて一体化します、丸棒で案内するので、位置決めは軸を通すだけです。
1704184
 
軸の6mmの穴をあけます。エンドミルは3mmです。
1704185
 
半田をばらして、底に1.1で5mmの深さで穴をあけます。
1704187_2
 
M1.4タップは手前の3番を使います。
1704188
 
t1.0の方に、クランクピンの穴をあけます。
1704186
 
部品出来上がり
1704189
 
完成
17041810
 
17041811
 
17041812
 
さぁ、これから動輪を・・・・
17041813
 
 
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 9
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 5
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1
一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 14

川崎25t Cタンク、動輪の加工に当たり、位相合わせ治具を作ります。

今まで色々と作りましたが、ベアリング用で作ってみます。

私はまず図面からです。
Photo
左は組立図、右は部品です。
クランクピン治具はφ2.0を使います。

明日から作り始めようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 13

川崎25t Cタンク、目の調子がいまいちだってこともありましたが、いろいろと用事があって、長く中断していましたが、久しぶりに再開です。

台枠の基本的な部分が出来ましたので、動輪とギヤーボックスの設計です。

エコー製の動輪及びギヤーボックスを使われる方はもうしばらくお待ちください。

私のギヤーシステムは、クラッチを組み込み、車軸には軸箱としてボールベアリングを使用します。

では、ギヤーボックスを見て頂きましょう。

組立図です。数字だけの引き出し線は、だるまやのモジュール0.25のギヤーの歯数です。
C
動輪中心からモーターまでの寸法が合えば何にでも使えます。ただし、動輪のギヤーが小さいため動輪直径が大きいものはトルクのロスが増える可能性があります。

部品、ギヤーボックス主要部とその部品です。
中央は箱本体の組立、上下に部品を書きました。
C_1
その他の部品と動輪です。
C_2
上左はギヤーボックス後部に付く回り止め。
上中央はギヤーカバー、動輪の固定も兼ねています、その右は部品です。
中段左はクラッチの作動部、振り子ギヤーの組立で、その右は構成部品です。
右端は形がややこしいので2種類の書き方をしました。部品は1個です。
左下はウォームホイールです。段付きの軸に半田付けします。
下段中央および右は動輪です。主動輪は中央に27枚のギヤーを固定し、ベアリングはメーカーによって型番が違いますが、内径3.0外径6.0厚さ2.0の開放型のフランジ無しのタイプです。
ベアリングは主動輪は4個、その他の動輪は2個使用し、ベアリングは固定せず、軸上で左右に滑る程度に軸を仕上げます。

次回から動輪の加工を始めます。

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 9
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 5
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1
一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »