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2017年4月29日 (土)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 17

川崎25t Cタンク、動輪が出来たのでギヤーボックス・・・
ではなくて、ロッドを作りましょうか。

ヴァルブギヤーまで考えたので時間が掛かりましたが、やっと設計が終わりました。
動輪のクランクピンのサイズによって2種類になりました。

先ずは一般の動輪、クランクピンは1/16インチのネジです。
クランクピンはアダチ製を一部加工して使います。
C_116l_2
クランクピンの頭が大きいので、ロッドのエンドはちょっと大きめになっています。

エコー製動輪を使う方はこちら。
エコーのクランクピンはM1.2ですが、クランクピンも動輪に付いていますね。
それを測定して設計しました。
C_l
こちらはクランクピンが小さいので、エンドはスケールに近い大きさです。

今回はここまで、次回からロッドを作りましょう。

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一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t

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コメント

サイドロッドはクランクピンのところでつなぎますか?

チラシの裏にまんがを描いて済ますのとえらい違いです。

投稿: railtruck | 2017年4月29日 (土) 08時07分

railtruckさん
チラシの裏ですか、なんか値打ちが出そうで、古い物欲しくなってきますねぇ。
サイドロッドの継ぎ目は、この方式の方がロッドの調整が必要になったときに前後別々にできるので結構好きなんですよ。

投稿: クラーケン | 2017年4月30日 (日) 04時12分

エコーのクランクピンは、1.2mmネジだと思います。
旧乗工社規格です。

投稿: ゆうえん・こうじ | 2017年4月30日 (日) 14時34分

ゆうえんさん
ありがとうございます。
ネジが1.2より細かったので1.0と思いましたが、それよりは太いですねぇ。
本文、修正しておきます。

投稿: クラーケン | 2017年5月 1日 (月) 00時19分

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