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2017年4月19日 (水)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 15

川崎25t Cタンクの位相合わせ治具を作ります。
 
材料はt2.0と1.0、快削材ではなく、普通の板材です。
前に作った丸のこ盤を使ったら簡単に切れるんですが、糸鋸の鍛錬も必要なので、こんな感じで切っていきました、使った板は大きなシャーで切ったもので、端面が変形しているので、外周は2mmほど落とすので、結局全周切り出ししました。
1704180
のこ刃はバローベの#3です。
 
底板はM1.4の穴を3列(16番用と13mmゲージ用)あけます、その他の部品は軽く半田付けで一体化して、動輪中心の基準穴をあけました。
1704181_2
 
立板、ガイド棒が入る穴をあけます。
1704182
クロステーブルで位置を決めて、センタドリルで位置を確定して・・・
普通にケガいてもいいんですけどね。
 
本穴をあける
1704183_2
2mmでした穴をあけて、3mmで本穴をあけました。
当初は2.9であけてハンドリーマで仕上げようかとも思いましたが、別部材でテストしたところ、しっくり入りましたので、普通に3mmであけました。
その後、3.0mmの真鍮丸棒を切り出して端面を仕上げました。
 
立板の半田を一旦バラし、2mm厚の軸用の板を改めて一体化します、丸棒で案内するので、位置決めは軸を通すだけです。
1704184
 
軸の6mmの穴をあけます。エンドミルは3mmです。
1704185
 
半田をばらして、底に1.1で5mmの深さで穴をあけます。
1704187_2
 
M1.4タップは手前の3番を使います。
1704188
 
t1.0の方に、クランクピンの穴をあけます。
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部品出来上がり
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完成
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さぁ、これから動輪を・・・・
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一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
 

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コメント

ほれぼれする工作ですね。ウチの治具とは大違い。

投稿: railtruck | 2017年4月19日 (水) 03時20分

クラーケンさんらしい工作ですね。
動輪も96などの逆位相にも対応されているのはさすがです!

投稿: ゆうえん・こうじ | 2017年4月19日 (水) 10時13分

恐縮です

投稿: クラーケン | 2017年4月22日 (土) 12時58分

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