« 全盛期の山陽鉄道 8 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 14 »

2017年4月 8日 (土)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 13

川崎25t Cタンク、目の調子がいまいちだってこともありましたが、いろいろと用事があって、長く中断していましたが、久しぶりに再開です。

台枠の基本的な部分が出来ましたので、動輪とギヤーボックスの設計です。

エコー製の動輪及びギヤーボックスを使われる方はもうしばらくお待ちください。

私のギヤーシステムは、クラッチを組み込み、車軸には軸箱としてボールベアリングを使用します。

では、ギヤーボックスを見て頂きましょう。

組立図です。数字だけの引き出し線は、だるまやのモジュール0.25のギヤーの歯数です。
C
動輪中心からモーターまでの寸法が合えば何にでも使えます。ただし、動輪のギヤーが小さいため動輪直径が大きいものはトルクのロスが増える可能性があります。

部品、ギヤーボックス主要部とその部品です。
中央は箱本体の組立、上下に部品を書きました。
C_1
その他の部品と動輪です。
C_2
上左はギヤーボックス後部に付く回り止め。
上中央はギヤーカバー、動輪の固定も兼ねています、その右は部品です。
中段左はクラッチの作動部、振り子ギヤーの組立で、その右は構成部品です。
右端は形がややこしいので2種類の書き方をしました。部品は1個です。
左下はウォームホイールです。段付きの軸に半田付けします。
下段中央および右は動輪です。主動輪は中央に27枚のギヤーを固定し、ベアリングはメーカーによって型番が違いますが、内径3.0外径6.0厚さ2.0の開放型のフランジ無しのタイプです。
ベアリングは主動輪は4個、その他の動輪は2個使用し、ベアリングは固定せず、軸上で左右に滑る程度に軸を仕上げます。

次回から動輪の加工を始めます。

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 9
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 5
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1
一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t

|

« 全盛期の山陽鉄道 8 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 14 »

模型」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

蒸気機関車を作ろう」カテゴリの記事

コメント

再開を首をなが~~~くして待ってました。楽しみです。
Ⅿ0.25ヘリカルギヤのクリアランスは0.125ですか?

投稿: railtruck | 2017年4月 8日 (土) 04時20分

railtruck様
お気に掛けて頂き、ありがとうございます。
目の調子もだいぶ良くなり、工作をやる気が出てきました。
ギヤーのクリアランスは、斜めになることが多いので統一はできませんが、一応だるまやの表に近い0.1mm少々って感じです。
一応密封タイプのギヤーボックスなんですが、ゴミで引っかかるのを避けて計算より広げています。

投稿: クラーケン | 2017年4月 8日 (土) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/70186550

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 13:

« 全盛期の山陽鉄道 8 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 14 »