« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月26日 (月)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12

川崎のCタンク、台枠を組み立てました。

写真は完成状態だけです。
Img_2468

Img_2469

Img_2470_2

手前の短いのが川鉄7号、奥の長いのが1‐C‐1の自由形、明石鉄道11号です。

端バリは床板と同時に組み立てるのでまだです。

床板の図面はこれからなので、ちょっと図面を書きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11

川崎のCタンク、大分間隔が空きましたが・・・
久々の工作は、1-C-1の台枠部品です。

ケガキ
1612181

切り抜き
1612182
左の小さいのはt0.8、他はt1.0です。

旋盤作業、この工作で初ですねぇ
1612191
左のは別の物です。

組立
1612201
以前に切り出したCタンク用も含めて。
配線以外で、久しぶりに半田付けです。
奥がCタンク、手前は1-C-1です。

今回はここまで。

次回は台枠の組立です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

近況報告

このところ、更新が滞っておりますが、もちろん何もしていなかったわけではなくて、いろいろと多忙で、川崎Cタンク等、記事にする項目がなかったせいなんです。

前回のブログで、所属クラブの運転会の報告をしましたが、運転会の時点ではヤードのコントロールボードは途中だったので、運転会直後から再開しました。

表面パネルの配線中
Img_2104
本体と接続するコネクタの線と、パネルの各スイッチ等へ分岐する線を基板にまとめます。

スイッチ等の基本的な配線が終わったところ。
Img_2109
分解のために余長を取ったのと、転車台関係は保留なので、予備で長いままの電線があるので、電線の山になりました。

本体とはこんな感じでつながります。
コネクタは、パソコン等でよく使われたDサブと呼ばれる25Pのもの。
6個のうち2個だけ接続した状態。
Img_2323

その後、LEDの配線をして完成
Img_2334
ぐっちゃぐちゃですねぇ。
これって、一個一個の回路は簡単なので、配線図は書いてないんですよ。
他の人にメンテナンスできるかなぁ~

試運転
Img_2335
通電する線にLEDが点灯します。
上部の機関庫の部分はたくさんのギャップを切って、機関車を留置できるようにしました。
転車台は現物がまだですが、コントロール関係のスイッチ等を配置しました。

このコントロールボードは電源が別なので、今回は電源も新製しました。
これまでは一部にスイッチング電源を使っていたんですが、先日の運転会でそれが死んでしまったので、今回は堅実なトランス電源としました。
Img_2295

完成
Img_2301

この工作をやる傍ら、11月は、KKCの総会で東京へ行ったり、白馬へ行ったりと、結構多忙で、仕事も多くて、公私共に多忙な日々を過ごしましたが、上記のコントロールボードが出来て、やっと落ち着いてきました。

これからはしばらく自分の工作を楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »