« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10 | トップページ | 所属クラブの運転会 »

2016年10月19日 (水)

所属クラブの運転会に向けて

暑い日々が去り、涼しくなってくると何かと忙しくなってきます。

私も夏の間体調が悪くてサボっていた分の付けが、どっと押し寄せてきました。

その一つが、もうじき開催される、私の所属クラブの運転会です。

そのレイアウトは数年前に拡張工事をしたんですが、そのコントロールボードのうち、メインは数年前に新たに作って最新版になってるんですが、ヤード用のコントロールボードが、従来のままで更新しなければいけないんですが、時間とやる気がなくて放っていたんですよ。
ところが、それを見かねたメンバーが、ケースの加工とベース部分の配線を作ってくれたんです。

それがこれ。
1910181

1910182

もう、完璧っていうか、プロの技ですね。
このまま最後まで作ってもらえたら良いんですが、配線図がない、っていうか、回路自体はスイッチからコネクタをつなぐだけの単純なものなので、配線図も無くて良いようなものなんですが、いかんせん、配線は私の頭の中。

ここから先は、私の担当なんです。
ここまでできたのが今年の早春、それからすぐに掛かれば良かったんですが、何かと多忙で、結局始めたのが9月も終わりに近いころなんです。

コントロールボードのパネルは一番大事ですが、私のやり方は、CADでラインと文字を印刷した紙をクリヤラッカーで補強し、それをアルミ板に接着するというもので、裏面は、裏返しにしたものを接着します。

張り付けたところ
1609251

余白をカット
1609252

裏面
1609254

これに穴あけ
1609255

ヤードの平行線は連動スイッチを使いますが、4連しか持っていません
Img_1963l

これをつないで、8連や9連を作ります。
まず、端部をカットして、ピッチがそろうようにします。
Img_1964l

1x8の真鍮帯板を加工(右)、連動するための器具を連結(中央)
Img_1968l

動作確認をして、連動スイッチ完成
Img_1975l

ほかのスイッチやLED等をパネルに取付。
1910185

表面
1910183

さて、これから配線です。
今回はすっきりと行くと思いますが、前回作ったメインのコントロールボードはこんなものです。
Img_0543l

内部配線が・・・
Img_0541l

さぁ、期日までに間に合うかなぁ。

そういえば、神戸の某模型店から発売の、これの設計もしました。ペーパーキットです。
車種は・・・なんでしょう?
Img_1981l

そんなこんなで・・・川崎の25tCタンクがなかなか進みませんねぇ。
長い目で見てやってくださいね。

さくいん 1  国鉄
さくいん 2 私鉄、海外

さくいん 3 模型、その他

|

« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10 | トップページ | 所属クラブの運転会 »

模型」カテゴリの記事

コメント

まいど
蒲田の模型ショーでOJサイズの客車を拝見しました。
ナカナカ良い出来ですなーー。
6500に牽かす客車、宜しくオネガイシマス、、
何がエエカナーー。

投稿: はた坊 | 2016年10月25日 (火) 01時47分

はた坊さん
蒲田、行ってたんですねぇ、これからは客車や貨車をペーパーでやっていこうと思ってるんですよ。
リクエスト受け付けますよ。

投稿: クラーケン | 2016年10月25日 (火) 02時38分

クラーケン師匠のブログのおかげで、発売予告もしてないのにボチボチ売れました!ありがとうございます。
特にOスケールのキットは完売しました!!

投稿: 日乃電 | 2016年10月26日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/68014490

この記事へのトラックバック一覧です: 所属クラブの運転会に向けて:

« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10 | トップページ | 所属クラブの運転会 »