« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8 »

2016年8月30日 (火)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7

  川崎25t Cタンク、なかなか工作をする時間がありませんが、どんどん進んでいる人のため、台枠側板の図面を発表します。
25_2l_2
  図の上側はエコー製動輪とギヤボックスを使う場合。
  図の下側は私の標準、3X6のベアリングを使う場合です。
  左右の板はほとんど同じですが、一番後ろの1.5mmの穴(蒸気ブレーキシリンダ用)が右側のみとなっていますのでご注意ください。
 
  軸箱の穴は、小さめに切り抜いて、軸距離ができるだけ寸法通りにして、軸箱(ベアリング)がスムーズに上下するようにしてください。
  最終的にはロッドとの調整になりますので、この時点では寸法にそれほど神経質になる必要はありません。
  私の工作は進んでいないので工作写真はありませんが、これまでの説明でどんどん進めることができると思います。
 
ここで、この機関車で使用する部品をリストアップします。
1l
2l
  私が持っているか、私が分かる範囲での市販パーツをリストアップしました。
重要度の列は、数字が若いほど重要度が高く、低いものは省略や自作によっても良いと思う物です。
  重要物はともかく、ディテール関係は、各自の好みや解釈によってご自分で判断願います。
  一部部品で実物と形状が異なる物もありますので、使用するかどうか判断願います。
  現在ほとんどの品物が入手出来るエコー製をメインで選んでいますが、手持ちや、模型店の在庫状況により、別メーカーの物も各自のご判断によって入手してください。
  モーターはマシマMHK1020Sで設計しましたが、私流で、トルクにそれほど余裕がある訳ではありませんが、強力な別の物を使用する場合など、適当に判断していただくのも良いかと思います。
  ボールベアリングは内径2、外径6、厚さ2で、シールドもツバも無い最も安価な物で、このタイプの物であれば何でも結構ですが、寸法は必ず守ってください。
  材料は基本的な物で、今後他にも出るかもしれません。
  ランニングボードの網目板はエコーのスケール網目板がお勧めですが、t0.3までで菱目の物ならなんでも結構です。
  一番最後の「ガラスユニバーサル基板」はt0.3で非常に便利で、私は最近よく使います。
秋月電子は秋葉原に店がありますが。通販で気軽に購入できます。
通常の分厚いプリント基板でも使用可能です。
 
  これらについてのご質問は右側のメールのアイコンから、メールアドレスをご記入の上、連絡願います。
図面はまだまだ進めていますが、先ほど一か所間違いを見付けました。
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4に載せた「台枠部品 1」です。
25_1_l
これの左上、「シリンダ取付板」の幅は12mmでしたが、13mmに変更します。
もう作られていた方、ごめんなさい。
 
 

|

« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8 »

模型」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

蒸気機関車を作ろう」カテゴリの記事

コメント

0.3ミリ厚のガラスユニバーサル基板があるのですね。自分はロコの配線でリード線はなるべく使いたくないので、この薄い基板は色々使えそうですね。いい情報ありがとうございます。

投稿: 中島克之 | 2016年8月30日 (火) 01時50分

中島様
そうなんですよ、私はよく使うので、ここで紹介しようと思いました。
表は表面実装部品用の2.0x0.7のパターンが並び、裏は一面の銅箔です。

投稿: クラーケン | 2016年8月30日 (火) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/67248885

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7:

« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8 »