« 一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1 »

2016年7月 9日 (土)

一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t

川崎車両25tCタンク、CAD化しました。
昭和24年の図面から、写真の要素も入れた、日本鋼管121号です。
25_1l
ほぼ図面どおりですが、端バリ周りのステップや解放テコ等は写真を元に変更しました。
 
追加の写真です。
19631208_2_03_121_l
 
19631208_2_05_121_l
 
次は川鉄千葉のNUS7です。
25_2l
前後の端バリ周りが大きく異なります、また、 煙室からシリンダへの配管カバーが大きく角ばっていますね。
 
こちらは、私が保存車の取材に行きましたので、大量の写真があります。
1p1020354
 
2p1020380
 
3p1020379
 
4p1020346l
 
5p1020349
 
6p1020347
 
7p1020339
 
8p1020353
 
9p1020350
 
10p1020340
 
11p1020363
 
12p1020348
 
13p1020392
 
14p1020345
 
15p1020361
 
16p1020344
 
17p1020362
 
18p1020383
 
当日は結構な雨で、機関車の周りは冠水状態で近寄れず、周りから撮っただけになってしまいました。
まだまだたくさんあるんですが、きりがないので、他にも欲しいと思われる方は、コメントかメールくださいね。
 
次から、これの模型化設計に掛かるんですが、今回、先行してfacebookで模型化図面を発表したところ、「一度作ってみたい」と言われる方が居られたので、今回の機関車は初めて糸鋸を持つ人でも作れるように、比較的簡単に作れる事を考慮して設計し、順を追って細かな部品図まで発表して、どなたでも気楽に蒸機の製作を楽しんでいただければと思っています。
 
とりあえず、動輪があることが作る条件になってしまいますが、この機関車の模型の動輪直径は11.75ですので、11.5か12程度の動輪をお持ちの方、
近年では、エコーモデルやミニチュアスケール等が発売しています、また、日光等の11.5のスポーク車輪を改造することも可能かと思いますが、私の記事は、動輪があるものとして進めていこうかと思います。
 
この際、蒸機の自作っていかがですか?

|

« 一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1 »

一枚の図面から」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

車輪、特に動輪の準備がポイントになりますね。今すぐというわけではありませんが、輪芯/タイヤなどは作れるようになる予定です。ただの切り抜きでなく、例えばスポーク形状もできる!?心配なのはバランスウェイトが大きくスポーク長さが短い場合です。

投稿: 三木の干し殺し | 2016年7月 9日 (土) 16時23分

三木の干し殺しさん
私の方も、今までにない方法で動輪を作る方法の情報があり、試作も出来てるんです。
ひょっとして同じ相手かもね。
けど、スポークやバランスウェイトは関係ないので、違うかな?

投稿: クラーケン | 2016年7月 9日 (土) 17時07分

ご無沙汰しています。今あるバラキットを組んで腕を上げたら、ゆうえん・こうじ様の別府5号を組みたいと思っていましたが、クラーケンさんが初心者向きに設計して下さってこれを公開してくださるなら、百人力です。動輪はエコーモデルの物で行きたいと思います。ぜひ作ってみたいです!

投稿: ぶーちゃん | 2016年7月11日 (月) 00時30分

前回気づかなかったのですが、連結器がウイリソン式と柴田が2段で付いていたのですね。

投稿: よこやま | 2016年7月12日 (火) 00時10分

あの別府5号のTMSの製作記事は15年以上前のものなのでかなり陳腐化しています。現時点でまたクラーケンさんに新しい切り口で小型Cタンクロコの製作に切り込んでいただければよいと思います。あの記事の改訂版も原稿は書いたのですが、ある事情により日の目をみていません。
ところであの記事どおりのパーツが現在もほとんど入手可能というのは、エコ-モデルさんのおかげです。
といってもクラーケンさんならパーツに依存せず、ガンガン作られるのかな?

投稿: ゆうえん・こうじ | 2016年7月12日 (火) 08時49分

ぶーちゃんさん、ご無沙汰です。
別府鉄道の5号、良いですねぇ。たぶんそちらの方が簡単だとは思いますが、両方やってみるのも気分が変わって良いかもですよ。
エコーの動輪は今でも手に入りますか?

よこやまさま
下の連結器、実車は近寄れなくてよくわからなかったんですが、そういえば鉱山で使ってるタイプですねぇ。
これがウイリソン式(あるいはウイルソン式)と呼ぶのは知りませんでした。ありがとうございます。
ですが、大変そうなので模型では作らない予定です。

ゆうえん様
情報ありがとうございます。
今回これを選んだ理由は、エコーモデルのパーツが結構使えるってことなんです。
それもあって、蒸機初心者でも作れるかと思って企画してます。

投稿: クラーケン | 2016年7月12日 (火) 12時40分

クラーケン様>
直接未だ聞けていないのですが、通販でパーツとして購入可能な様ですね。ナカセイの4-4-0オールドタイマーを入手したので、改造して7200を作ろうかと思っています。その動輪として狙っているので、一度頼んで見ようと思っています。

投稿: ぶーちゃん | 2016年7月12日 (火) 17時10分

ぶーちゃんさま

わたしもついこないだネトオクでナカセイの2-6-0落としたので、ちょうど昨夜は図面とともに7200化について妄想していました。
わたしは1/87でやりますが、1/80でやるなら動輪は珊瑚の13.2φが一番いいですよ。在庫は?ですが、いちど方南町の店に聞かれてはどうですか?同店常連のTさんの7200用ロストパーツ(テンダー台車など)の在庫もあるかもしれません。

あのナカセイのオールドタイマーシリーズ、下回りはボロですが、プレス絞りのワゴントップボイラーとテンダーのフレアは秀逸ですね。

クラーケンさま、場外乱闘失礼しました。

投稿: ゆうえん・こうじ | 2016年7月12日 (火) 20時46分

ゆうえん・こうじ様>
動輪の件、ご教示ありがとうございました!
9600のロッド類をレストアで注文して、分けて貰えた事が有るのて、一度ダメモトで聞いて見ます。

投稿: ぶーちゃん | 2016年7月12日 (火) 21時34分

ナカセイの4-4-0を持っていますが、あの下回りはちょっと使う気になりませんねぇ。あのシリーズの動輪は12だったと思うので、バランスウェイトを気にしなければ使えますが、2軸では足りませんね。

投稿: クラーケン | 2016年7月12日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/66414451

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t :

« 一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1 »