« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4 »

2016年7月29日 (金)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3

  川崎25t Cタンク、前回は簡単に書きましたが、工具のことをちょっと。
私のような者が工具云々を言うのは本当に僭越なんですが、
私なりに持論を展開し、初めて自作をされる方々の参考にでもなれば良いなぁと思います。
 
  鉄道模型を作られる人はほとんど自己流だと思います。ですから私のことを書いてもこれが一番ということではなく、それぞれの方が自分で考えて頂ければと思います。
 
まずは、おすすめの本
1
 
  一番右は鉄道模型の工作法の解説書ですが、著者の個性はあるものの無難な工作法がまとめられています。
  左の2冊は、私も親しくして頂いている平野和幸さんが著作されたもので、中央の「蒸機を作る」には工作法もあり、蒸機を自作される方々のバイブルとも言えるものですね。
いずれの本も絶版になってしまっているのは本当に残念です。
  古書やネットオークション等で入手できるなら一読をお勧めいたします。
最初に書いたように、人それぞれ自己流で、私自身これらの本に書かれているやり方とは違っているのですが、ここではとりあえず私のやり方としてご覧ください。
 
  一応真鍮製のキットの製作経験があるものとしますので、半田付け等の工具は省略します。
最初はケガキ作業工具
2
 
金属工作の最初は、板にケガく事から始まります。
具体的な使い方は今後に書いていきますが、今回は物の紹介をします。
 
手前から
1、ケガキ針  何でも良いのですが、先端が硬くて、ピンピンに尖っているものを購入してください、尖っていなけかったり摩耗して来たらダイヤモンドヤスリ等で研いでください。
 
2、スコヤ(直角定規)  台付スコヤという、片方が角材になっているものが使いやすいです。
  下側の物はJIS1級だったと思いますが、上側の安いものでもそれなりに精度が出ているので問題なく使えます。
 
3、金属スケール  100均でも販売していますが、安いものですので、これだけは良いものを購入されることをお勧めします。
細い150mmと太い300mmの各1本あれば良いと思います。
 
4、ノギス  昔はメモリを読むものでしたが、最近はデジタルが主流で、安価なものも出回っていますね。
デジタルノギスは樹脂製の物や最小読み取り単位が0.1の物もありますが、必ずステンレス製で、最小単位は0.01mmの物を購入してください。
  安物では原点に戻した場合に0.02mm程度の誤差があるものも散見しますが、手作りのレベルではこの程度の誤差は問題ないと思います。
  ノギスは、平行線をケガくのに非常に重宝します。
一般の工場では定盤とハイトゲージを使うのが常道ですが、昔大阪の福原金属の親父さんに教えてもらった方法として、ノギスでケガくために、刃先を尖らせます。
3
 
左側の刃の先端が尖っているのがわかるでしょうか?
  私は40年も使っている物ですので大分短くなりました。
使い方は後程。
 
5、マイクロメータ  これはちょっと贅沢に感じるかと思いますが、ドリル径の確認や軸の嵌めあい等、私はよく使います。
  本来は高価なものですが、ヤフオク等で非常に安く手に入れることができますね。
0-25mmの物だけで良いです。
 
次は切断、切り抜き工具
4
 
手前から
1、糸鋸  糸鋸は柄(ツル)と刃が別物で、刃をねじで締め付ける物です。
柄は高級品から普及品まで各種が販売されています、高級品を購入されるに越したことはありませんが、私は刃のサイズ毎に何本も持っていますので、この写真の物は、かつて売られていた教育用教材の物で非常に安価でした。
  高級品は持ち手から刃までが強靭で、直線が出ていますが、安物はその辺りがちょっと精度が悪いものが見られますが、私は写真の方法で精度を出します。
81
 
82
 
  柄の前後の刃を止めるねじで150mmのスケールを締め付けて、前後のねじ部が平行になるように柄を曲げて修正して、持ち手とも直線を出します。
ここさえ直線が出れば、直線切りで曲がることもなく、高級品と同じように使えます。
  糸鋸の刃は、切るのが大変でトラウマになる場合があるようですが、国産の刃は切れ味が悪く、真っすぐに切れないなど、基本的にダメで、世界レベルの刃が普通に出回っています。
  私がよく使うのは、スイス製のバローベというメーカーのもので、スイスの時計職人が使っていると噂の物です。
バローベの他にアンチロープというメーカーもあり、その2社以外の刃はお勧めできません。
ホームセンターでは扱っていないと思いますが、大きめのホビーショップや彫金関係を扱う店で普通に購入できます、通販も便利ですね。
刃には刃の大きさで番号分けがあり、刃が大きい方から#8~#8/0まであると思います。
私の模型では#1、#3/0、#5/0程度を揃えれば良いかと思いますが、切る板が薄いほど細かい刃の物を使いますが、大きい刃でもやり方次第で切ることも可能です。
  刃が細かくなれば細くなり、刃が折れやすくなりますので、その辺りは個人差がありますが、私は細い刃を使うのが好きですね。
 
2、ヤスリ類  組ヤスリと呼ばれる、細いヤスリをメインに使いますが、別にセット物を購入する必要はありません。
  基本的に「油目」と呼ばれる、最も細かい目の物を使います。
最も使うのは、平ヤスリで、厚さが薄いもので幅を何種類かあると便利です。
  最近安く売られているダイヤモンドヤスリも結構ですが、最終的に平面が出ないので、金属の物をお勧めします。
大きな平ヤスリも1本あれば便利です。細目が良いですね。
写真にありませんが、耐水ペーパーも仕上げに使うと綺麗に仕上がるので、各種揃えられると良いかと思います。
 
3、金床  私の工作のベースですが、全然使わない人も居られますね。
 
万力
5
 
これは私のですが、金床と一体化したものもありますね。
 
6
 
最後は穴あけ工具等
9
 
  左はドリル刃、0.2mmから1.6mmの20本組で2000円くらいで売っている物ですが、これでも問題なく使えます。単独で購入する場合は、0.3、0.4、0.5、0.6、0.8、1.0、1.1、1.4、1.5、1.6、2.0くらいはよく使います。材料にステンレスを使う場合は、NACHI製をお勧めします。
 
その上はタップ、M1.0、M1.4、M2.0の3種あれば事足ります。3本組ではなく、2番タップだけで結構です。 ダイスも使うことがありますが、今回の作業で使うかどうかわかりません。
 
右はキット製作にも使う物ですが、
下から、
キサゲ  子供の頃から使っているもので、折れた平ヤスリを片刃に研いだものです。
私はこのタイプだけしか使っていないんです。
 
キサゲ刷毛  マッハ模型発売の物ですが、大発明ですね。これの一番細い0.06mmを使っています。
 
ピンバイス  私はほとんどの穴あけはボール盤を使うのですが、穴あけにもたまに使いますが、細い物の保持にも非常に便利です。
 
  Pカッター  「カキ」と呼ばれていた刃物で、昔は弓のこの刃を研いで作っていましたが、近年は製品がありますね。私は刃を研いで、角度を鋭くしています。
 
  ピンセットはこの2種がメインです。上の物は医療用を譲って頂いたものですが、本当に使いやすい物です、最近はタミヤが似たものを発売していますね。
 
  手作業の工具はこんなものでしょうか。
要するにそれほど高級品をそろえなくても良いと言いたいわけですが、もちろん高級品はそれなりの良さがあります。
 
  ルーター、ボール盤、フライス盤、旋盤等、各種機械は有れば非常に便利です。
無くても作れますので、余裕があれば左から順に揃えられるのが良いかと思います。
例によって、プロクソン等のお求めやすい物でも結構かと思います。
 
 
 

|

« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4 »

模型」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

糸鋸の刃の記述が抜けていましたので追記しました。

投稿: クラーケン | 2016年7月29日 (金) 13時11分

クラーケンさん流の精緻で、目からうろこの工作法はためになるので大変たのしみにしています。ヘンなヤツを作るうえでもおおいに参考にさせていただきます。

私の方は仕掛りの山をかかえながら、On2の3tドコービルを20日ほど前より始めました。設計もせず、チラシの裏にマンガを描きながらの自己流、出たとこ勝負、泥縄式のいつものやりかたです。日々の進捗というか、迷走ぶりをつぶやいていますので見てやって下さい。突っ込み歓迎です。
https://twitter.com/gearedloco

投稿: railtruck | 2016年7月29日 (金) 16時42分

糸鋸刃は、バローベとアンチロープ以外はダメですか?
最近、バローベを使う人が増えてきたので、へそ曲がりな私はBergeonとPIKE Platinumを調達しました。
近年は糸鋸での切断をあまりしないので性能評価はできませんが、Bergeonのは、8/0を除き、しなやかな感じです。バローベは焼きが緩いですが、それ以上に焼きが緩いように思えます。(バローベのは客車1輛分の窓を抜いた後、刃を替えると切れ味が格段に悪くなっていたのが分かりました)
Bergeonは、時計工具屋ですが、刃物屋ではないので、どこかのOEMではないか思います。(でも、似たのは見たことがありません)
PIKEは、スイスのVallorbe村で作られていて、プラチナやステンレス切断用との触れ込みで、焼きが固めとなっているようです。

投稿: 森井 義博 | 2016年7月29日 (金) 19時36分

穴あけ工具、ポンチ、忘れてない?

投稿: 三木の干し殺し | 2016年7月29日 (金) 21時25分

railtruck様
相変わらず素晴らしいですねぇ。
私もあやかりたいものです。

森井様
私は紹介したものくらいしか良いものを知らないんですよ。
この2つなら普通に手に入るので紹介した次第なんです。
今回は初心者向けですので、不満な点は多いと思いますが、その点はご容赦くださいね。

三木の干し殺しさん
本当ですねぇ、私が使ってるのは医療用を改造した特殊なもので他には持っていないので紹介しにくいですねぇ。
まぁ、記事の中で何か書こうと思います。

投稿: クラーケン | 2016年7月29日 (金) 22時03分

直角スコヤ以外は大体持っていたので安心しました。連載楽しみです。エコーの動輪の件は少しお待ちください。なおメアドが少し変わっています。

投稿: ぶーちゃん | 2016年7月30日 (土) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/66733350

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3:

« 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2 | トップページ | 蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4 »