« 一冊の本 客貨車諸部名稱圖解 10 | トップページ | 一冊の本 客貨車諸部名稱圖解 11 »

2016年5月26日 (木)

別府鉄道キハ2の保存活動に参加しました

22日は加古川市円長寺近く、旧別府鉄道円長寺駅跡に保存されている、別府鉄道キハ2の保存活動に参加してきました。

1605221l
  別府鉄道廃止からもう32年、屋外展示で車体裾部の腐食や木製の窓枠の腐食や窓ガラスの破損によってかなり荒廃が進んでいます。

  しかし、現物が残っているという事の重要度はゆるぎなく、現存する機械式気動車という事で、加悦鉄道のキハ51,101とともに非常に貴重な存在です。

  別府鉄道廃止時にはもう2両の気動車がいましたが、キハ3は佐久鉄道時代に復元されて長野県で保存されていますが、別府鉄道時代とは全く違うデッキの無い姿となってしまっています。
  もう1両のキハ101は別府鉄道で一番最後に入線した車両で、別府で保存されていましたが、荒廃のため数年前に解体されてしまいました。
  そのような訳で、現在別府鉄道の気動車の姿を見ることができる唯一がこのキハ2なんです。

Img_1355l

  近くで見ると、車体の裾は修復がだいぶ出来ているんですが、ウインドシルの腐食が目立ちますね。
  窓は、窓枠の腐食が進んで窓ガラスも割れてしまっているのでプラシートで覆っている状態です。
  金属部分の修復はかなり進んでおり、次の段階として窓枠の修復に掛かるべきという事で、腐食が進んだ窓枠を新製するため、私に窓枠の設計が下命されました。

  比較的状態の良いものを実測し、図面を作成しました。
最初は一番状態が悪い、側の2段窓です。
2_al_2

  作成コンセプトは、予算が無いため、修復メンバーの手作りが可能という事で、日曜大工程度のレベルで製作可能という事で設計しました。
これ以外に5枚の部品図を書きました。
この後、市販でどのような材料が手に入るか等、調査して試作まで行こうと思っています。

  さて、このキハ2、現役時代の紹介です。
まずは竣工図。
2l
元三岐鉄道キハ5ですが、三岐鉄道時代のものはありません。

私が撮った最初は1972年で、緑とクリーム色の塗り分けです。
C009_19720000_27l
この時は車庫に入っていました。

次に撮ったのは1977年、ピンクとクリームに変わっています。
C025_197708140903_13l

反対側、これは1982年撮影です。
Bc013_19821010_01l

同じく1982年
Bc013_19821010_02l

1977,1982年の写真は全部野口駅ですが、この駅は国鉄高砂線の野口駅との共用駅で、国鉄加古川からの列車と同時に発車する姿が見られました。
1977年
060_197709031022_09l

この時は、別府鉄道がほんの少し早く出てしまいました。
C025_197708140903_15l

野口駅のショットをもう一枚
060_197709031022_08l

高砂線の列車を待つキハ2
大きなポプラの木が良かったなぁ~

今は都会になってしまって、面影はホームの一部がモニュメントとして残っているだけです。

ほかにも撮ったけれど、ネガを貸してしまって帰ってきませんねぇ・・・

「旧別府鉄道キハ2号を守る会」、
この保存活動に興味をもたれる方は、ぜひご覧ください。
これまでの保存活動の様子を見ることができます。
http://tvinagawa.net/?page_id=210
ご興味を持たれた方は是非ご参加ください。

修復予算が絶望的に不足しています、下記から寄付をしていただければありがたいです。
http://tvinagawa.net/?page_id=1140

皆さんのご協力を期待いたします。


汽車好きクラーケン、別府鉄道関連はこちら

|

« 一冊の本 客貨車諸部名稱圖解 10 | トップページ | 一冊の本 客貨車諸部名稱圖解 11 »

内燃動車」カテゴリの記事

別府鉄道」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

コメント

三岐鉄道時代の車輌竣功図表はありますよ。
デッキを付ける前と付ける後があると思います。

なかなか建具修復は面倒ですよね...
貨鉄博もワフの窓枠は外注しています。

投稿: 南野哲志 | 2016年5月27日 (金) 07時47分

南野様
車両竣工図表、RMライブラリー62号に掲載された物ですね。
デッキ設置後のものもあるんですねぇ。
窓枠をじっくり見て、元の1段窓をどのように改造したのかよくわかりました。

投稿: クラーケン | 2016年5月28日 (土) 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/65677557

この記事へのトラックバック一覧です: 別府鉄道キハ2の保存活動に参加しました:

« 一冊の本 客貨車諸部名稱圖解 10 | トップページ | 一冊の本 客貨車諸部名稱圖解 11 »