« 13mmゲージの実験機 10 | トップページ | 近況報告 »

2016年4月19日 (火)

京都鉄道博物館へ行ってきました

京都鉄道博物館は29日のオープンですが、それまでにいろんな関係で内覧会が行われてるようで、私も行ってきました。

オープン前の予備知識として、少々偏った紹介をいたしましょう。

元、梅小路蒸気機関車館の入り口である二条駅駅舎の横のエントランスから中へ入ると、電車やらC6226やらが、ホームのスロープから顔を出した形で展示されていて、車輛の途中から先は完全にホームに埋まって、床下は全く見ることが出来ないようですが、ホームから客室内はよく見ることが出来ます。一般の人は床下や台車など興味はなく、これで良いんでしょうねぇ。
けど、DD54もこの方式なので、貴重な台車は全く見ることが出来ないのは一部のDLマニアにとっては悲しいかもしれませんね。

そこはさらっと通過すると、入り口があって、それを入るとこれが目に入ります
160419230l
人が多くて、無人撮影はあきらめました。
弁天町時代と違って両側を間近で見ることが出来てうれしいですねぇ。
大宮の鉄道博物館より明るく、全体にゆったりと配置されているので、この環境なら言う事なしです。

そのまま進んでいくと
1604191800l
背景は明るいですが外ではなく、3階までの吹き抜けです。
この機関車も以前と比べ、両側から間近に見られて幸せ~~~
他のもそうですが、下周りに照明が当てられてるのがいいですねぇ。

右を見ると
160419ef52l
前より広くなって喜んでるようですねぇ。

1800の奥を左に曲がると
1604193500l
ワム3500!こんなに綺麗なオリジナルのワム3500!感動です。
吹田教習所にあった物でしょうか。
もう一枚、2階から屋上を見ることが出来ます。
1604193500_l
貨車のキャンバスの貼り方が分かりますねぇ。

貨車と言えば、1/5スケールのレ1300!
1604191300l
レ1300は組立図はありますが、写真は少なく、この模型を元に模型化も可能ですねぇ。
ただ、残念なことに、部屋が明るいので、ガラスケースに反射してろくに写真が撮れない事ですね。
これの横には、カ1500とワフ21000の模型がありました。

後は電車やらキハ81やDD51やEF66なんかが居ましたがどうでも良いので2階から機関庫への連絡デッキへ。
蒸気機関車専用の研修庫を上から眺めて扇形庫へ。
160419l
たたずまいは以前と同じ、耐震工事が物々しいですね。
屋上の看板は「梅小路蒸気機関車館」から「梅小路蒸気機関車庫」に変わっています。

近寄って世にも珍しい、扇形に移動する天井クレーン
160419l_2
明るい色に塗られてよく見えるようになりました。

スチーム号はC62牽引ですが、客車が新しくなっていました。
160419c62l
客車は前よりは普通の客車に近くなりましたが、魚腹台枠が丸出しなので貨車から格上げですね。

他に、EF58や65、ジオラマ等、いろいろあるようですが、時間の都合・・・で見に行けませんでした。

|

« 13mmゲージの実験機 10 | トップページ | 近況報告 »

客車」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

貨車」カテゴリの記事

電気機関車」カテゴリの記事

コメント

クラーケン様

こんにちは

大宮の鉄道博物館は暗く観察が困難で博物館の意味が無いです。
その点、京都の鉄道博物館は明るいようで良いですね。
混雑が収まった頃(来年?)に行きたいと思っています。

投稿: FUNAKOSHI | 2016年4月20日 (水) 11時05分

クラーケンさん ご報告ありがとうございます。

1800や230が両面から下回りも見えるように展示されているのはうれしいですね。
欲をいえば、大宮鉄博の1290のようにビットを掘って、下からも見えるようにしてくれれば最高だったと思います。

ところでこういうところで、一脚の先にカメラつけて、スカートの下からパンツ盗撮するように 車体の下に突っ込んで、バルブギアやブレーキロッドの写真撮っていると不審者と思われますかねぇ

投稿: ゆうえん・こうじ | 2016年4月20日 (水) 12時52分

こんにちは。
ワム3500型の足元はカーリターダーなのですね。
貴重な展示だと思います。

投稿: brass_solder | 2016年4月20日 (水) 17時06分

以下は交通科学館開館の頃らしいのですが、クハ151モックアップは元の長さに戻っただけなのですね。
http://svb.2chan.net/dat/r/src/1460896873049.jpg

関東居住者には羨ましい限りですが、落ち着きだした頃合を見計らって訪れたいものです。

投稿: 12号線 | 2016年4月23日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/65065746

この記事へのトラックバック一覧です: 京都鉄道博物館へ行ってきました:

« 13mmゲージの実験機 10 | トップページ | 近況報告 »