« 13mmゲージの実験機 7 | トップページ | 13mmゲージの実験機 9 »

2016年4月 3日 (日)

13mmゲージの実験機 8

Baldwin製の1-C-1タンク自由形、だんだん期日が迫ってきて焦るなぁー

ロッドの仕上げ、全部を切り離して、ディテール工作をします。
実物はこんな感じ
1102259
どこの何とは言えないんですが、アメリカの小型機のロッドはこんなに薄くて、ブッシュやスペーサはロッドよりも厚いんですよ。

短時間でとてもこんなものは作れないので、ディテールはいい加減。
ただ、四角いブッシュは表現したい。
板から切り出そうかと思ってたんですが、ちょうど良い寸法の製品を見つけました。
Rimg0003l
ロッドの裏のスペーサも丸いタイプを使います。

それを貼り付けてザーッと仕上げました。
Rimg0006l
同じものの手前が表側、奥が裏側です。
「似ても似つかない」と言うご意見は仕方ないですね、ヤスリの削りすぎやなんやかんや、ひどいですねぇ。まぁ小っちゃいので、機関車に付いたら見えないでしょ。
最近は左目がよく見えないので右目だけで作業してるので、細かいのがよく見えないんです。・・・)^o^(

次はクランクピンです。

さくいん 1  国鉄
さくいん 2 私鉄、海外
さくいん 3 模型、その他

|

« 13mmゲージの実験機 7 | トップページ | 13mmゲージの実験機 9 »

13mmゲージ」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

クラーケンさんは、ロッドエンドの油壺やピン類も一体に削り出されるのですね。私は一部だけ、線の植え込みで作ります。やはり人によっていろいろ作り方があって面白いと思います。

投稿: ゆうえん・こうじ | 2016年4月 3日 (日) 08時44分

ゆうえんさん
私も以前は油壺やボルトは線の植え込みで作ったことがありますが、最近の私が作るロッドはステンレスでしかも薄いので、強度が弱くなるのと、板厚の中心に板厚ギリギリの穴が開かなかった場合の失敗を考えてこのようにしています。
ただ、今回の工作は目が良く見えないので、切込みがずれたり、幅が良く見えなかったりして失敗続きでした。
今後はまた別のやり方を考える必要があるかもしれませんねぇ。

投稿: クラーケン | 2016年4月 3日 (日) 12時09分

9号機かな?

投稿: railtruck | 2016年4月 3日 (日) 13時06分

しーーー(^_^;)
ホームからってことで・・・

投稿: クラーケン | 2016年4月 3日 (日) 13時40分

今日は日乃電つきあっていただきありがとうございました。
ロッド現物拝見しましたが、あれだけ薄いと確かに断面に線は埋め込めないですね。

投稿: ゆうえん・こうじ | 2016年4月 4日 (月) 01時00分

昨日は遅くまでお疲れさんでした。
またやりましょうね。

投稿: クラーケン | 2016年4月 4日 (月) 09時35分

昨日はありがとうございました。ゆうえんさんともお会いできて有意義な時間を過ごせました。だんだん古典機にも興味が湧きつつ・・・話に出た雨宮の広軌の機関車を調査しようと思います。確かに別府の2号は上半分そっくりですね!

投稿: 日乃電 | 2016年4月 4日 (月) 11時24分

日乃電さん 昨夜はお世話になりました。
日本でも広軌(1435)の蒸機が走る私鉄というのがあればおもしろかったでしょうね。
また工事用に蒸機列車を走らせたのが神姫電鉄(山陽電車)のみというのも意外ですね。早い時期に開通した阪神電車や京急電車などはどうやって工事したのでしょうか?馬車かなにかで資材運んだのでしょうか?鉄橋などは船運かな?

投稿: ゆうえん・こうじ | 2016年4月 4日 (月) 18時21分

これです、これです!
良い感じになってきましたね~

ロッド本体は薄くても、ブッシュなどで立体感の有るものに仕上がりそうですね! 13mmと相まって、引き締まった下回りになりそうで楽しみです。
ロッド本体は分厚い割りに、立体感の無い製品・作品が多いので、寂しい気分がしていたのです。
さすがですね~
なんとか体調を整えて、拝見に行かなくちゃ。。。

投稿: 廣瀬 | 2016年4月 5日 (火) 01時02分

廣瀬様
今回の実験機は目が悪くなって初めての工作でもあり、現物を見るとひどい物です。
ぜひ走ってる状態で流し撮りで見てくださいね。

投稿: クラーケン | 2016年4月 5日 (火) 01時43分

標準軌の機関車としては,新京阪(阪急京都線)工事用に国鉄60形60号機が改軌されて使われました.
写真も残っています.

投稿: 銕騎 | 2016年4月 5日 (火) 22時53分

銕騎さん
私もそれと山陽のみだと思うんですよ。
山陽電鉄の機関車は図面を送りましたが、彼は1/45でOゲージで作るんだと思いますよ。
楽しみです。

投稿: クラーケン | 2016年4月 6日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/64780209

この記事へのトラックバック一覧です: 13mmゲージの実験機 8:

« 13mmゲージの実験機 7 | トップページ | 13mmゲージの実験機 9 »