« 一枚の図面から 45 機関車編 9800-6 | トップページ | 一枚の図面から 46 機関車編 9850-1 »

2015年11月29日 (日)

一枚の図面から 45 機関車編 9800-7

多くの図面を紹介した9800もいよいよ最終回です。

最後は炭水車と言いたいところですが、炭水車の図面は一枚も無くて、最後に紹介するのは分類困難で残った図面5枚です。

P10 連結器
9800_p010_50
バッファは鋳鋼製で、バネは竹の子バネと呼ばれるものです。
突当部は後ろのボルトで抜け止めとし、バネがたわむとボルトの先が端バリに当たるので、ここに穴が開いています。
スクリューカプラは、左右のネジによりターンバックルを構成して締め付けるようになっています。図面下側が端バリ側です、フックの図面がありませんね。

P98は前面のナンバープレートとパテント関係のプレート類です。
9800_p098_50
円形のもの以外はどこに付いているものかわかりませんが、多分火室後部だと思います。

次はP99、過熱機のパテントプレートです。
9800_p099_50
右側の煙室横のメーカーズプレートの前に付いています。

次は搭載品であるジャッキです。
P94
9800_p094_50
上下左右共ラチェット付です。下のラチェットレンチと上下のための棒は取り外し式になってると思います。

P95
9800_p095_50
左右はラチェット付ですが、上下は棒を突っ込んでネジを直接回すタイプです。

9800の図面はこれで終わりです。
どなたか作ってみませんか?

さくいん 1  国鉄
さくいん 2 私鉄、海外
さくいん 3 模型、その他

|

« 一枚の図面から 45 機関車編 9800-6 | トップページ | 一枚の図面から 46 機関車編 9850-1 »

一枚の写真・図面から」カテゴリの記事

一枚の図面から」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/62738525

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 45 機関車編 9800-7:

« 一枚の図面から 45 機関車編 9800-6 | トップページ | 一枚の図面から 46 機関車編 9850-1 »