« 一枚の図面から 45 機関車編 9800-5 | トップページ | 一枚の図面から 45 機関車編 9800-7 »

2015年11月25日 (水)

一枚の図面から 45 機関車編 9800-6

9800下周りの続きです。

P27 高圧用シリンダ前後フタ、左が前、右が後ろ、出っ張りはスライドバーの受けですね。
9800_p027_50

P32 ピストン、左が高圧用、右が低圧用です。尻棒はありません。
9800_p032_50
大きな低圧用の直径はφ644.53mm、D50でφ570、D51でφ550であることを思うと、やはり大きいですねぇ。

P29 ピストンバルブ、一体型、当然高圧用ですね。下はスリーブのようです。
9800_p029_50

P25 低圧用スライドバルブカバー
9800_p025_50_2
上面のカバーは厚さ4.76mm鋳物ではなく鉄板ですね、ディンプルはプレスです。
右は蒸気管の支えです。

P37 クロスヘッドとロッド材料
9800_p037_50
クロスヘッドは鋳鋼の4つの部品で構成されてますね。ロッドの厚みは意外に薄いですね。

P06 動輪輪心です。
9800_p006_50_2
右は主動輪、左はそれ以外で、各動輪は全て寸法が違っています。
主動輪のバランスウェイト部は空洞で、中に鉛を充てんすると思われます。

P08 エキセントリックロッドとリタンクランク、下はりタンクランクの角度です。
9800_p008_50
P04 イコライザです。場所により構造が違います。
9800_p004_50
左上は一般部、左下は火室部です。
右は機関車の前から見たもので、上下がつながって、第一動輪前方の左右の渡りです。下の「C」は台枠下部で渡っています。

最後はP45 右はフロントデッキの手すりです。左は蒸気が通るホースの継手です。
9800_p045_50
下周りはこれで終わりです。

次回で9800は終わりです。

さくいん 1  国鉄
さくいん 2 私鉄、海外
さくいん 3 模型、その他

|

« 一枚の図面から 45 機関車編 9800-5 | トップページ | 一枚の図面から 45 機関車編 9800-7 »

一枚の写真・図面から」カテゴリの記事

一枚の図面から」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

低圧側はスライドバルブなんや。圧力を考えたらそうやね。知らんかった。

投稿: 八五郎坊主 | 2015年11月25日 (水) 21時53分

クラーケンさん

先日は素敵なコメントを頂戴しどうもありがとうございました。
「拍手コメント」。。。そういった欄があるとは知らず失礼いたしました。

ところで  もうすぐ
railtruckさんに情報をいただいた「センチネル縦型」が完成(未展示)しましたので、近々 ご観閲のご案内に参上いたしますが。。。(汗

☆☆☆
ここから本題でして。。。
あの〜。
アメリカ製の「0−2−4Tの小型蒸機」の情報をお持ちではありませんか?
小生、模型資料としてネットから真横写真は入手済みなのですが。。。

小生の拙作は「おもちゃ」レベルですので、あまり気にしなくても(自由形)と、思われますが、もし、該当のアイテムをお持ちで、差し支えなければご開示(アドレスとか)していただけないでしょうか!?

いつも貴コラムと関係ないコメントで恐縮です。
それにしましても緻密な図面群ですね。


投稿: 隊員 | 2015年11月28日 (土) 17時12分

こんにちは。
連続書き込みで失礼いたします。
あのー。訂正です。
「0~4~4t」の間違いでした。失礼いたしました。
☆☆☆

その後、模型化できそうな写真をみつけましたので、機会がありましたら「その資料」で作りたいと思います。
おさがわせ いたしました。

投稿: 隊員 | 2015年11月30日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/62665820

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 45 機関車編 9800-6:

« 一枚の図面から 45 機関車編 9800-5 | トップページ | 一枚の図面から 45 機関車編 9800-7 »