« 一枚の図面から 45 機関車編 9800-2 | トップページ | 一枚の図面から 45 機関車編 9800-3 »

2015年11月 3日 (火)

冗車会運転会2015

9800の途中ですが、10/31、11/01に私が所属するクラブの運転会がありましたので簡単にご報告。

準備は前日の夜から。レイアウト関係は私が保管しているので、車への積み込みは私の仕事で、完了はいつも夜明け近くになります。今回も積み込み完了は午前4時。
1510311

ごちゃごちゃに積んでいるように見えますが、並びとか緩衝材とかは長年の経験で、片道2時間の輸送で痛みはありません。

着いたところは兵庫県北部の山あい、こんなところで運転会です。
1510312

周りの木は全て杉!、春には行けませんねぇ。

右側の大きな建物が運転会スペース。

運転開始です。
1510313_3

エンドレスの割にヤードが多いのがうちのクラブの特徴、客車ファンが多くて、メンバーが本気で持っている客車を持ってくると、このヤードが埋まってしまいます。
基本的に非公開で、メンバー以外は招待客のみですので、ガンガン走らせるというより、良い環境でまったりとくつろぎながら鉄道談義をすると言う感じですねぇ。

このクラブは、私が入ってるだけあって時代設定は全体に古く、たまに近代的な車両が来ると非常に目立ちます。
1510317

今回のお客さん、三橋さんが持って来られた8850!八高線時代だそうです。

1510314

1510315

実物図面から作った完璧なフォルム。
これは動輪も何もかも、完全自作のOJゲージなんですよ。
製作当初から見せて頂いていましたが、本当に「素晴らしい」の一言です。

このレイアウト、1997年に一応運転できる状態になりましたが、それ以降も色々と改造を重ね、未だに未完成の状態です。
経年のためもあって色々とガタが出てきて、毎回どこかでトラブルがある状態ですが、毎年少しづつ改良を重ねて、まだまだ当分これでいくと思います。

|

« 一枚の図面から 45 機関車編 9800-2 | トップページ | 一枚の図面から 45 機関車編 9800-3 »

友達」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/62351612

この記事へのトラックバック一覧です: 冗車会運転会2015:

« 一枚の図面から 45 機関車編 9800-2 | トップページ | 一枚の図面から 45 機関車編 9800-3 »