« 一枚の図面から 44 機関車編 9750-2 | トップページ | 一枚の図面から 44 機関車編 9750-4 »

2015年10月21日 (水)

一枚の図面から 44 機関車編 9750-3

この機関車の現役時代の写真はあまりありませんが、つい最近になって光栄なことに、かの!高田隆雄氏の写真の掲載許可を頂きました。

高田隆雄氏と言えば「追憶の汽車電車」は欠かせませんが、この本に収録されていない写真もあります。

W.Ⅰコレクションに有名な写真がありますが、本以外メディアを持っていないのでそれ以外を紹介いたします。

現役時代、高田隆雄氏の写真です。1926年10月撮影、沼津機関庫の9760号
9760_192610_4800_25

空制前の美しい姿。

1929年4月、山北機関庫、空制改造後です。
9762_192904_1_3200_25

やっぱり後付は美観を損ないますねぇ。けど、これが良いという人も居るから面白い。

9762_192904_2_3200_25

9773_192904_3200_25_2

高田氏の写真、最後は山北の機関庫風景です、大きな給炭台ですねぇ。
9750_192904_4800_25

現役時代の写真はここまで。

最後の次回は廃車後の写真です。

さくいん 1  国鉄
さくいん 2 私鉄、海外
さくいん 3 模型、その他

|

« 一枚の図面から 44 機関車編 9750-2 | トップページ | 一枚の図面から 44 機関車編 9750-4 »

一枚の写真・図面から」カテゴリの記事

一枚の図面から」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

まいど
待ってました高田さんの写真!!
ええーねーーー

投稿: はた坊 | 2015年10月21日 (水) 03時07分

ネガの幅が63mmと、ブローニーより広くて、キャリヤに入らなくて直接ガラス面に置いて無反射ガラスで押さえています。
ネガの水平が出ないので色々と手間が掛かりますが、内容は・・・・お楽しみに。

投稿: クラーケン | 2015年10月21日 (水) 10時15分

「1926年、9750空制前の美しい姿」この写真を見て、気づいたことがあります。

① CABの前の真空チャンバー、図面を見ると19’X48’チャンバーと読み取れます。9020のチャンバーは、テンダー底に15’X35'(たぶん)が付いていたと思うのですが、大きなチャンバーを付けるスペースが無いため、機関車本体へ持ってきたんだろうと思います。

②真空チャンバーがあるのに、エゼクタ排気管が見当たらない。(9020も同様です)
1枚目の写真を超拡大して見たのですが、エゼクタ本体も所定の位置には見当たらないです。
CAB内の下の方についていてボイラー下を排気管が通っているんでしょうか?クラーケンさん、わかったら教えてください。

投稿: YB老人 | 2015年10月21日 (水) 17時27分

9020のチャンバーは、元々例の炭水車に付いていたので、最初から炭水車に付ける計画だったと思いますよ。

エジェクタ排気管は目立つので、エジェクタを持っているか否かの判断材料になるんですが、スケネクタディ製の機関車にはこの排気管が見えないものがありますね。

以下はYBさんと電話でいろいろ話した内容ですが、9020の側面の組立図で、煙室管板から煙突下部への太い管があり、これがエジェクタ排気管です。
この管はボイラー内を貫通し、火室上部を通って火室後部から顔を出して、エジェクタにつながると思われます。
キャブ部断面図の火室後部に丸穴があり、エジェクタの記述があります。
他の、製造時からエジェクタを装備しているスケネクタディ系の機関車は同様の構造になっているんじゃないかと思いますよ。8900なんかもそのようです。

投稿: クラーケン | 2015年10月22日 (木) 02時37分

まいど
ロジャースの7950もそうかな?
ボイラー図面を見ても判りません。

投稿: はた坊 | 2015年10月23日 (金) 10時51分

ボールドウィンはやらんやろけど、美観を大事にするメーカーはやってるのかもしれんねぇ。
ボイラ内を通せば排気が凝結することもないので悪くは無いと思うしね。

投稿: クラーケン | 2015年10月23日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/62140899

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 44 機関車編 9750-3:

« 一枚の図面から 44 機関車編 9750-2 | トップページ | 一枚の図面から 44 機関車編 9750-4 »