« 一枚の図面から 43 機関車編 9020-2 | トップページ | 一枚の図面から 43 機関車編 9020-4 »

2015年10月 9日 (金)

一枚の図面から 43 機関車編 9020-3

9020の明細図、続きです。
P27はシリンダ部品、インターセプティングバルブです。
9020_27_50
複式機関車独特の機器ですが、起動時に大きな力を出すために、一時的に低圧側のシリンダにも高圧蒸気を送るようにするバルブです。なんだか難しいですねぇ。
各部品の作用を考えるより、取り付けられた状態から見てみましょう。

高圧シリンダの図に色を塗ったものです。

9020_25
  上の平面図で下側が前方です。
青色がインターセプティングバルブです。
  蒸気は、ボイラ上部の蒸気ドームからの生蒸気は赤色で、直接このシリンダの左右の上部へ入ります。
  平面図の左、機関車の右側の高圧蒸気は直接ピストンバルブに入りますが、図の右側、機関車の左側は、ピストンバルブに入る部屋が、図で左側に伸びて青色のインターセプティングバルブにもつながっています。最初の状態ではインターセプティングバルブはこの赤色の高圧蒸気が前方の低圧シリンダへ行くピンク色の管につながっていると思います。

メインのピストンを動かした排気はオレンジ色で、図の左側は一旦後ろに出て、Uターンしてインターセプティングバルブに入ります。
一旦後ろへ行くのはこの部分にシリンダ鋳物の継ぎ目があるためですね。後ろのUターンは資料がありませんが私の想像です。
  図の右側は、吸気部の下からインターセプティングバルブに入ります。
恐らくこの排気の力でインターセプティングバルブが動くと思われますが、高圧蒸気が前方の低圧シリンダへ行くピンク色の管に行くのを塞ぎ、オレンジ色の排気がピンク糸の管に行くように切り替わります。
  このピンクの太い管は、前方へフレキシブル部を経て二又に別れて前方シリンダ後部に入ります。

ややこしい部品が続きますが、次はP32バイパス&リリーフバルブです。
9020_32_50
左側がバイパス、ちょっと分かりにくいですが、前記インターセプティングバルブの説明図のピンク色のポートから出て、前方の低圧シリンダへ行く排気管の事です。
図の上部に球面継手があってここでフレキシブルな動きを許容するようになっています。
前方(図の下部)にも球面継手があるかと思っていましたが、後部の一か所のみですね。後部のこの部分で台車が動くので一か所のみで良いということですねぇ。

右のリリーフバルブは、蒸気系統にトラブルがあった場合に蒸気を逃がすものだと思いますが、どこに付くものかわかりません。

次のP33もリリーフバルブです、蒸気ドーム前方に付いている物かとも思いましたが・・・
9020_33_50
次のP34は蒸気ドームです。
9020_34_50
右はドーム本体、左はカバーです。

次はP41煙室内下部の吐出管のようです。
9020_41_50
下部から次の吐出管が入ると思われます。

P42は前部低圧シリンダ中央部からの吐出管です。
9020_42_50

図のままの向きで、右がシリンダ側、左が煙室で、上記吐出管につながると思います。
両端が球面継手になっていて、ボルトで締付力を調整するようになっています。

今回はここまでとします。

さくいん 1  国鉄
さくいん 2 私鉄、海外
さくいん 3 模型、その他

|

« 一枚の図面から 43 機関車編 9020-2 | トップページ | 一枚の図面から 43 機関車編 9020-4 »

一枚の写真・図面から」カテゴリの記事

一枚の図面から」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。この度「蒸機模型」に戻ってまいりまして、小型蒸機Flora号(風)なるものを完成させました。

以前、ご提示していただいたアイテムではございませんが、復帰第1号でありまして。。。
お時間がございましたらご観閲くださいませ。

投稿: 隊員 | 2015年10月10日 (土) 13時33分

複式エンジンの図面じっくりと眺めています。
図面だけでは、完全に理解するのは、さすがにむずかしいようです。
エンジンだけでも、1/24くらいでで作って、エアー駆動で動かしたら、おもしろいだろうなあと、バカなことをかんがえています。

投稿: YB老人 | 2015年10月11日 (日) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/61963694

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 43 機関車編 9020-3:

« 一枚の図面から 43 機関車編 9020-2 | トップページ | 一枚の図面から 43 機関車編 9020-4 »