« 7010,5100の製作 38 明治初期の機関車大改造を追って | トップページ | 一枚の図面から 43 機関車編 9020-1 »

2015年9月26日 (土)

7010,5100の製作 39 明治初期の機関車大改造を追って

5100のスプラッシャ工作、ちょっと忙しくてなかなか進みませんね。
今日はちょっと無理して工作をしました。

とはいえ、単に組み立てただけなんですが・・・

まず、組み立てに際して直角につながる面をナイフエッジになるまで40度程度に削ります。
1509251_3

この後、写真上側の帯板をカーブに曲げて、半田付け。

1509252

ナイフエッジにしてるので、平面時に耐熱のテープで張り付けて、そのまま直角に折り曲げればきっちり角が合います。

つながってるとこを切断。
1509253_2

小さい方は直線部が少なくてテープが使えないのでちょっとやりにくかったんですが、
まぁ、こんなもんでしょう。

|

« 7010,5100の製作 38 明治初期の機関車大改造を追って | トップページ | 一枚の図面から 43 機関車編 9020-1 »

7010,5100の製作」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/61772919

この記事へのトラックバック一覧です: 7010,5100の製作 39 明治初期の機関車大改造を追って:

« 7010,5100の製作 38 明治初期の機関車大改造を追って | トップページ | 一枚の図面から 43 機関車編 9020-1 »