« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

一枚の写真から 34 5600,5625

日本鉄道が、発熱量が低い常磐炭を使用するため、1899年と1900年に5500を元にボイラを少し大きくし、火室をベルペィア式として火格子を大きくした機関車を増備しました。

両数は18両を数え、5500に比べてランニングボードが高いのでかなり印象が違います。
また、前妻に入口を設けたアメリカ式のキャブも変わっています。
大きな火室を避けるため、台枠が下に大きく湾曲しています。

メーカー写真
40384043213218north_western_museum_

組立図
Beyer_peacock_5600_56005617_82845_2

明治時代
4489229icollection_l

4041216wicollection_l

戦後、1953年から1959年まで東武鉄道3号(Ⅱ)として活躍した元5605号
40433l

この機関車は鉄道聯隊に移管された機関車で戦後新京成電鉄の建設用に使われた後東武にきて、ここで終焉を迎えました。

5600のうち、1927年に7両が樺太鉄道に移管されて、後に樺太庁鉄道になり、1943年に国鉄に買収されて、残存の3両が新たに5625という形式が付けられました。

樺太庁鉄道時代の43号の写真が有ります。
44864319370809_1l

44864319370809_2l

44864319370809_3l

44864319370809_4l

5600と5625は以上です。

 

さくいん 1  国鉄
さくいん 2 私鉄、海外
さくいん 3 模型、その他

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

一枚の写真・図面から 33 1900

BEYER PEACOCK、5500に続いて輸入されたのは、日本鉄道が1896年に6両購入した1900です。

官鉄が1880年に勾配線用に最初に増備した1800系列の強力なC型タンク機関車です。
1800系列では最終形になります。

日本鉄道では同年24両増備しましたが、5両は3年後岩越鉄道に譲渡されました。
両鉄道とも国有化されて全30両が形式1900となりました。

早速メーカー写真から
38023807123128l

非常に洗練された姿の良い機関車です。
1800に比べて煙室が延長されています。
サイドタンクのリベットが特徴的ですね。
細かいリベットは板の継ぎ目、裏に帯板で裏打ちしています。
荒いリベットは補強で、裏はアングルが背中合わせになっています。

組立図
1900_19001929_803253582_a0_150_l
原型では真空ブレーキと手ブレーキを装備しています。
キャブ下の左右に砂箱があり、大きなブレーキシリンダが付けられなかったのか、シリンダ後ろに真空ブレーキシリンダを付けたため、シリンダ部に動作を反転させるリンクがあります。動輪のブレーキは後ろから締めるようになっていて、手ブレーキの引き棒は前へ長く伸びています。
構造的にも典型的なイギリスタイプですね。

この機関車の写真は、明治の機関車コレクションに載っているもの以外あまりありません。
岩越鉄道3号
38493wicollectionl
ボイラ上の大きな四角い箱は自己復旧用の道具箱でしょうか。

大正時代、磐城炭鉱専用線での1924号です。ホッパの写真も珍しいですね。
38461924_l

1900は写真も少なく、これで終わりです。

 

さくいん 1  国鉄
さくいん 2 私鉄、海外
さくいん 3 模型、その他

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

一枚の写真から 32 5500-5

5500明細図、今回で最後です。

48 運転室
17_beyer_peacock_2bn2_5500_048l
52 運転室腰掛
17_beyer_peacock_2bn2_5500_052l
53 ボイラ  一部欠けています。
17_beyer_peacock_2bn2_5500_053l
55 火室
17_beyer_peacock_2bn2_5500_055l
56 長手控 火室上部の長手方向に付く控です。これも一部カットです。
17_beyer_peacock_2bn2_5500_056l
60 運転室配管
17_beyer_peacock_2bn2_5500_060l
61 レギュレータハンドル
17_beyer_peacock_2bn2_5500_061l
62 安全弁 ラムスボトム式ですね。
17_beyer_peacock_2bn2_5500_062l
63 汽笛 一部欠けています
17_beyer_peacock_2bn2_5500_063l
65 加減弁
17_beyer_peacock_2bn2_5500_065l
明細図は以上です。炭水車は持っていません。

5500はこれで終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

一枚の写真から 32 5500-4

5500明細図の続きです。

17 クロスヘッド この図面も一部カットしてコピーされています。
17_beyer_peacock_2bn2_5500_017l
19 スティーブンスン式加減リンク
17_beyer_peacock_2bn2_5500_019l
20 スティーブンスン式偏心輪 半分はありません
17_beyer_peacock_2bn2_5500_020l
27 主台枠
17_beyer_peacock_2bn2_5500_027l
34 バルブ、コック類
17_beyer_peacock_2bn2_5500_034l
35 煙室
17_beyer_peacock_2bn2_5500_035l
37 煙突
17_beyer_peacock_2bn2_5500_037l
38 吐出管 煙突下部で左右のシリンダの吐出管の端部 半分だけです。
17_beyer_peacock_2bn2_5500_038l
44 先台車
17_beyer_peacock_2bn2_5500_044l
今回はここまで。
次回で終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

一枚の写真から 32 5500-3

5500、今回から明細図の紹介です。

日本でまとめられた、初期型の明細図です。

手持ちの図面は抜粋されてコピーされたものなので、一部抜けがありますが、手元にある物全部を紹介しましょう。

目次
17_beyer_peacock_2bn2_5500_p000_l_2
これのページ番号順とします、ページが飛んでるものがあるので番号も飛んでいます。

1 機関車組立、初回紹介したのと別物ですが内容自体は同じと思います。
17_beyer_peacock_2bn2_5500_001l
7 動輪
17_beyer_peacock_2bn2_5500_007l
8 バランスウェイト
17_beyer_peacock_2bn2_5500_008l
9 車軸
17_beyer_peacock_2bn2_5500_009l
10 先台車軸箱守
17_beyer_peacock_2bn2_5500_010l
11 動輪軸箱
17_beyer_peacock_2bn2_5500_011l_2
15 主連棒大端 一部カットしてコピーされています。
17_beyer_peacock_2bn2_5500_015l
16 主連棒小端、連結棒
17_beyer_peacock_2bn2_5500_016l
続きは次回で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

一枚の写真から 32 5500-2

5500の明治時代の写真は「明治の機関車コレクション」に多くありますので、その後の写真です。

5508
36425508__1l

36425508_orl

36425508__2l

5531
39025531_l

5543
39145543l

5546
3917554619500100l

5570
40305570l

5571
40315571l

東武58
39225819510324l

次回は詳細図です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

一枚の写真から 32 5500-1

ちょっと空きましたが、BEYER PEACOCKの機関車の続き。

今回から、日本でこのメイカーの機関車を代表する5500を取り上げます。

5500は5490を元にテンダ化したと思われますが、
意外にも、このタイプはニールスンが1893年に製造した5630が先になります。
同1893年から製造された5500は、日本鉄道が60両、東武鉄道が12両、総武鉄道が6両の計78両が輸入されました。
そのうち東武の6両を除く72両が国有化され、5500-5571となりました。

この機関車は細かい個所の分類で3種類あります。

最初のグループ1893,1894年製5500-5517の竣工写真から
35973602226231north_western_museum

このグループの組立図
Beyer_peacock_5500_55005517_7754507

最初のグループは先細煙突が特徴で、5500らしさを表してるように思います。
スライドバーは一般的な1本バーです。

第2のグループ、1897年製の5518-5553と、1898年製5570,5571、1907年製5566-5569です。写真は1897年製
38893924154188north_western_museum_

組立図は第2第3のグループ共通です。
Beyer_peacock_5500_55545565_8262566

このグループは煙突が先太になり、先台車が変更になっています。

第3のグループ、1898年製5554-5565です。
40144025189200north_western_museum_

基本的に第2グループと同じですが、第一動輪のスプラッシャと一体になった砂箱が大きくなりました。

次から他の写真と詳細図を紹介していきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »