« 一枚の写真から 32 5500-1 | トップページ | 一枚の写真から 32 5500-3 »

2015年8月 9日 (日)

一枚の写真から 32 5500-2

5500の明治時代の写真は「明治の機関車コレクション」に多くありますので、その後の写真です。

5508
36425508__1l

36425508_orl

36425508__2l

5531
39025531_l

5543
39145543l

5546
3917554619500100l

5570
40305570l

5571
40315571l

東武58
39225819510324l

次回は詳細図です

|

« 一枚の写真から 32 5500-1 | トップページ | 一枚の写真から 32 5500-3 »

一枚の写真から 機関車編」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

大正13年(1924)3月31日上越南線が沼田駅まで開通。小学生たちが小旗を振って一番列車を迎え、到着時刻には花火を打ち上げ・・・初めての汽車とあって、駅前はおろかホームにまで見物人があふれていた。(沼田市史別巻1写真でつづる沼田の歩み)5561号機が着物姿の人々に囲まれて写っています。

投稿: 模鉄ちゃん | 2015年8月 9日 (日) 17時24分

丁度マッハ模型で格安にて売りに出ていた、珊瑚の5500空制後キットを買い込んだ所でした!何とタイムリーなんでしょう!ただし13ミリ改軌などはせず、素組みに近くなりそうですから、あまり参考に出来ないかも知れません。空制後でもスリークなピーテンらしさは残っていますね。

東武で思い出しましたが、JR北海道が投げ出したC11207を鬼怒川線で走らせる様ですね。関東は保存蒸気が多くていいな〜。

でもD51200が北びわこ号を牽引するなら、ぜひドローンで空撮したいと言っているクルマの友達がいます。復活、楽しみにしています。素人には「デゴイチ」の厳つさが堪らなくいいんだそうです。

投稿: ぶーちゃん | 2015年8月11日 (火) 22時30分

模鉄ちゃんさん
そういう地方史に貴重な写真が有るんですよね。

投稿: クラーケン | 2015年8月15日 (土) 02時14分

ぶーちゃんさん
空制後のキットも出てるんですねぇ、私は原形しか持っていませんが、作ろっかな。
D51200は北びわこ号も引っ張るんでしょうかねぇ、具体的な話は聞いてないのでわかりませんねぇ。

投稿: クラーケン | 2015年8月15日 (土) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/61090562

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の写真から 32 5500-2:

« 一枚の写真から 32 5500-1 | トップページ | 一枚の写真から 32 5500-3 »