« 気分転換 常総鉄道8,9号を元に台湾総督府鉄道400を作ろうかなぁ 4 | トップページ | 気分転換 常総鉄道8,9号を元に台湾総督府鉄道400を作ろうかなぁ 5 »

2015年7月26日 (日)

白馬へ行ってきました

ちょっと休みが取れましたので、いつも仲良くしてもらってる仲間と、白馬の「どぶちゅー」さんのお宅へ行ってきました。

毎度おなじみですが・・・
1507241l_4

高原の木陰、最高の避暑ですねぇ。

今回は、軽井沢と横川へ行ってきました。
軽井沢の10000(EC40)
Ec401l_2

すぐ横が線路なので、これより横へは行けませんでした。
軽井沢のホームからなら撮れそうですが、今回は行きませんでした。

集電部の拡大
Ec402l

集電器受けは木材で絶縁しています。
第三軌条は木のカバーが付けられていません、特殊なレールですね。
第三軌条の先端部
Ec404l

第三軌条の受け
Ec403l

この機関車は以前のブログも参照ください。

横川の「碓氷峠鉄道文化むら」も行きましたが、非常に暑くてあまり写真を撮れませんでした。

入ってすぐのラックレールの展示
1l

ラックの受けは本来枕木ごとに付きます。枕木は鉄枕木。

エントランス部
5l

受けには板バネが付いています。
6l

第三軌条
4l

ED42は暑い室内だったのであきらめて、他の見たかった車両を見に行きます。

DD53、DD51ベースの大型ロータリーです。
Dd531l_2

Dd532l

新幹線の911に通ずるデザインですね。結構好きな機関車ですが、初めて見ました。

その横のソ300
3001l

3002l

橋梁用の大型操重車です。格好えーなぁー、部分写真も多く撮りましたが、上からも見てみたいなぁ。

EF59
Ef591l

EF53改造車、瀬野で見て以来本当に久しぶりの再会です。

スニ30
301l_2

302l

窓の高さが低い初期型ですね。幕板が広いですねぇ。

ここまで見たところで暑さのためギブアップ。

 

さくいん 1  国鉄
さくいん 2 私鉄、海外
さくいん 3 模型、その他

|

« 気分転換 常総鉄道8,9号を元に台湾総督府鉄道400を作ろうかなぁ 4 | トップページ | 気分転換 常総鉄道8,9号を元に台湾総督府鉄道400を作ろうかなぁ 5 »

内燃機関車」カテゴリの記事

友達」カテゴリの記事

貨車」カテゴリの記事

鉄道施設」カテゴリの記事

電気機関車」カテゴリの記事

コメント

クラーケンさんがDD53をお好きだとは感激です。私もとても好きな車両で若いころ1号機を追いかけて山形県新庄へ行ったり東京のある駅の近くにあった国鉄ビル9階の・・・・の事務所へ図面をもらいに行って・・・白い雪がとても似合う車輌でした。5インチゲージ用の水掻き車輪を製作したところで止まっています。

投稿: 模鉄ちゃん | 2015年7月28日 (火) 22時25分

模鉄ちゃんさん
私はメカキチなので、こういう特殊車両は大好きで、DD14は見た事があるのですが、DD53は迫力が違いますねぇ。作りたいと思ったことも有るのですが、形式図だけではどうしようもなくてあきらめました。
今回の横川行は、これとソ300が目的だったんです。
それとアプトの線路、本当に参考になりました。
EF53も頬ずりしたいし・・・また行きたいと思っています。

投稿: クラーケン | 2015年7月28日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/60905236

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬へ行ってきました:

« 気分転換 常総鉄道8,9号を元に台湾総督府鉄道400を作ろうかなぁ 4 | トップページ | 気分転換 常総鉄道8,9号を元に台湾総督府鉄道400を作ろうかなぁ 5 »