« 一枚の写真から 31 5300-4 | トップページ | 気分転換 常総鉄道8,9号を元に台湾総督府鉄道400を作ろうかなぁ 2 »

2015年7月13日 (月)

気分転換 常総鉄道8,9号を元に台湾総督府鉄道400を作ろうかなぁ

結構な期間多忙が続いていましたが一段落したので、ちょっと気分転換したい気分です。

模型を、とも思いますが、オハ32000は気が滅入るし、5100,7010はリハビリにはきついし・・・
って考えながらエッチング板のストックを漁っていると、友人からもらった常総鉄道8,9号のエッチング板が出てきました。KKCのメンバーが作ったものだそうです。

常総鉄道8,9号と言えば私鉄としては大型のタンク機関車で、大正時代の特徴を持つ格好の良い機関車です。
ただ、私はドームの低いのが嫌いで、そのまま作りたいとは思えない機関車でもありますが、よく似ていてドームが格好良い機関車が台湾に居ます。

台湾総督府鉄道の400、常総と同じ汽車会社製で1917年(大正6年)製、常総は1924年製なので、常総の原型と言う事になります。

台湾総督府鉄道の400です。
377407

組立図は持っていないので、形式図、全国機関車要覧からです
P219
8620に似た感じですねぇ、国鉄で大正時代にタンク機関車を新製していたら、これの動輪を大きくしたような機関車になったんだろうと思いますねぇ。
私は、これに数葉の写真を持っているだけですが、台湾ではCK101が動態で保存されています。

これに似た常総鉄道8,9号です。
8199_1

よく似てますねぇ。

こちらは組立図があります。
1c1n2t_891l
1c1n2t_892l
一見よく似ていますが、形式図では下周りの位置関係が異なっています。
また、ボイラの煙管長さは同じですが台湾は過熱式、常総は飽和式です。
そこで、比較図を書いてみました。
40089l

下が常総、上が台湾です。
常総は組立図から書いたので問題ありませんが、台湾は形式図の寸法から移動した物を元に写真から細かい位置を割り出しました。
シリンダと第1動輪との間が254mm(10”)台湾が短くなっています。
動輪間は同じで、従輪から後ろが伸びて調整しています。
重心は台湾が後ろと言う事ですね、水タンクは台湾が高さも長さも大きくなっています。
組立図は例によって、完成状態を正確に表したものではなく、この場合もキャブの窓と屋根の関係等、明らかに異なっています。

「図面資料集成 東武鉄道の蒸気機関車」を出版された石島さんもこの常総の機関車の図面を書いてられて、大いに参考にさせていただきました。

|

« 一枚の写真から 31 5300-4 | トップページ | 気分転換 常総鉄道8,9号を元に台湾総督府鉄道400を作ろうかなぁ 2 »

模型」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

プレーリータンク、良いですね。
先日某オークションで、天賞堂Cタンクを使って、上回りをほとんどスクラッチで作られた日立風プレーリータンクを手に入れました。モデラーのセンス次第で、こんな事が出来るのかと、関心しています。1C1というと、国産では汽車会社と日立、米国型ならボールドウィンが有りますね。
製作、楽しみにしています。

投稿: ぶーちゃん | 2015年7月15日 (水) 00時23分

1-C-1タンク、格好良い機関車が多いですねぇ。
特に汽車会社の機関車は好きですねぇ。
筑波形と紳中鉄道の小型もいいです。
神戸工場の3150もいいですねぇ。
いずれ作ってみたい機関車がいっぱいです。

投稿: クラーケン | 2015年7月15日 (水) 01時52分

神中の「田園の王子様」はもう某オークションでキットより安く完成品を手に入れてしまいました。あんなに小さいのに、三点支持イコライザーの走りの良さに舌を巻いています。

投稿: ぶーちゃん | 2015年7月15日 (水) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/60730723

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換 常総鉄道8,9号を元に台湾総督府鉄道400を作ろうかなぁ:

« 一枚の写真から 31 5300-4 | トップページ | 気分転換 常総鉄道8,9号を元に台湾総督府鉄道400を作ろうかなぁ 2 »