« 一枚の写真から 31 5300-1 | トップページ | 一枚の写真から 31 5300-3 »

2015年7月 3日 (金)

一枚の写真から 31 5300-2

5300は3回にかけて増備され、それぞれに違いがあります。

前回の最初の5300、5312,5313号の写真は原型と昭和になってからの物でしたが、明治時代の物を最初に紹介しましょう。

後の5313号、日本鉄道の1号です。1897年頃に3号から1号に変更されました。
21621wicollection_1l

こちら側にクロスヘッドの動きを利用するポンプがありますが見えませんね。
もう撤去されているのか・・・
これも5313号です。
21621wicollection_2l

このクラスの最初の2両は日本鉄道に行きましたが、1889年に官鉄が12両増備したものは官鉄用です。
明治43年の改番にあたり、最初の番号を官鉄から取ったので、このグループが5300のトップナンバーになり、5300-5311号がこのグループに当たります。
3001122north_western_museum_l

一見前の2両と変わらないように見えますが、前のグループが蒸気ブレーキであったのに対して、このグループは真空ブレーキになりました。

組立図を見ましょう。
Beyer_peacock_5300_53005311_7098451

第2動輪の後ろに真空ブレーキのシリンダが見えます。
第1、第2動輪間の板台枠の長円形の穴が前のグループに比べて小さくなっています。

炭水車
Beyer_peacock_5300t_53005311_709943

炭水車は前方床下に真空ブレーキのシリンダがあり、大きな真空のチャンバーが床下増漕の下部に長手方向に付いています。

このグループは1921年から960に改造されて原型では残らなかったので、日本での写真は1枚しか持っていません。
300390wicollectionl

美しいですね。
ウォーターポンプがはっきりと見えます。このメーカーの機関車のドームは真鍮製のようで磨きだしていますね。

5300最後のグループは山陽鉄道が開業当時に購入した10両のグループです。
製造は官鉄の翌1890年です。
313231412029north_western_museuml

これまた見た目は同じようですが、キャブの幅が広がり、スプラッシャと段差ができています。これなら少しは模型化もしやすそうです。

組立図
Beyer_peacock_5300_53145323_7228457

平面図のキャブの幅の違いが顕著ですね、キャブの幅は1714.5mmから2082.6mmに増大し、ランニングボードの幅も2286mmと少し増えています。

炭水車
Beyer_peacock_5300t_53145323_722945

3軸になり、高さも増えていますね、床下の増漕も長くなっていて、真空チャンバーは枕木方向になりました。
この形式全部ですが、機関車への供給バルブは中央部左右にあって、作用ハンドルは水槽上部にカバーが付けられているようです。

明治の写真、このグループも1枚しかありません。
313412wicollectionl

キャブ前面の窓が端っこに寄っていますね。キャブだけを見ると前のグループの方が格好良いですねぇ。
このグループも全部960になってしまいました。

Beyer Peacock製の機関車はこの後、前に紹介した東京市の1100クラス官鉄の7700と続き、有名な5500に続いて北海道鉄道の7700になります。

|

« 一枚の写真から 31 5300-1 | トップページ | 一枚の写真から 31 5300-3 »

一枚の写真から 機関車編」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

クロスヘッドや動輪軸で動くポンプのONOFFは、アンロードの弁か何かでしょうか?いま、ふっと思いました。

投稿: 八五郎坊主 | 2015年7月 3日 (金) 20時16分

鉄道車両ではアンロード弁と言う名前はありませんが、実質同じことですね。キャブで切換え弁を作用させて、ポンプを空回りさせます。

投稿: クラーケン | 2015年7月 3日 (金) 23時40分

はいさい
ライブの軸動ポンプはボイラに給水しないときはコックを切り替えて水タンクに戻しています。走行中は常に軸動ポンプは作動して水が循環しているわけです。ライブでは常用されていますが、実物ではあまり具合がよくなかったのでしょうか。

C3000にアンローダ装置があったようなぼんやりした記憶がありますが 弁ではないんですかね。

投稿: どぶちゅー | 2015年7月 4日 (土) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/60593769

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の写真から 31 5300-2:

« 一枚の写真から 31 5300-1 | トップページ | 一枚の写真から 31 5300-3 »