« 一枚の写真から 28 7700 | トップページ | 一枚の写真から 30 5490 »

2015年6月22日 (月)

一枚の写真から 29 7700北海道鉄道

7700の最後の2両は北海道鉄道が1903年に購入した機関車です。

もちろんBEYER PEACOCK製ですが、他の12両の7700とはかなり違っています。

今回の写真はあまり鮮明ではありませんが・・・
3488or34899or10north_western_muse_2

別バージョン
Cd1222_img0068l

サイドタンク無し、炭水車の台車が片ボギー、弁装置はワルシャート式と多くの相違点があります。動輪のバランスウェイトは前回の物は扇形でしたが、この2両は弓型。これは動輪の製造法が変わった表れで、1894年製は錬鉄の鍛造による製造、今回の物は英国でも鋳鋼が出来るようになって鋳鋼製に変わったと言う事で、工業的に大きな進展があります。

組立図。
Beyer_peacock_7700_77127713_9005630

第1動輪の砂箱が、シリンダ上から、シリンダ後ろの台枠間に変わりましたね。
先台車は前回同様ビッセル式ですが、左右の復元は前回が板バネだったのに対して、今回のはコイルスプリングですね。動輪のイコライザは同じ構造ですが、イコライザの反り方が逆ですね。第2動輪はフランジなしです。

この機関車の日本での写真は1枚しか持っていません。
34889_l

不鮮明ですが・・・・

|

« 一枚の写真から 28 7700 | トップページ | 一枚の写真から 30 5490 »

一枚の写真から 機関車編」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

彩色された組立図です。
http://emu.msim.org.uk/web/objects/common/webmedia.php?irn=15385
http://emu.msim.org.uk/web/objects/common/webmedia.php?irn=15386

投稿: railtruck | 2015年6月22日 (月) 01時53分

railtruck様
いつもありがとうございます。
この彩色図面の高精細図が有ったらいいんですけどねぇ。

投稿: クラーケン | 2015年6月28日 (日) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/60456408

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の写真から 29 7700北海道鉄道:

« 一枚の写真から 28 7700 | トップページ | 一枚の写真から 30 5490 »