« 加悦SL広場へ行ってきました 2 | トップページ | 加悦SL広場へ行ってきました 4 »

2015年5月 7日 (木)

加悦SL広場へ行ってきました 3

加悦SL広場、今回は1261号です。

この機関車は、2号機が加悦へ来る前に居た簸上鉄道が5,6号として1923年日本車両に作らせた機関車です。

簸上鉄道は1934年に国有化され、1260,1261号となりました。
鷹取工場の入換等に使われていましたが、1943年、2両とも大江山ニッケル鉱業に払下げられ、日本冶金工業に合併後の1947年に1260号は他社に譲渡され、1261号のみ最後まで残りました。

日本車両の標準機関車の一つで、典型的なデザインですが、設計は1480が元になったと言われています。

私が撮った写真で最も古いのはこれです
Nc021_19770320_022l
撮影は1977年3月20日、好ましいCタンクです。

次は、1982年8月13日
Bc011_19820813_09l
場所が変わっています、ヘッドライトが撤去されていますね。

そして今回、新しい場所に移り、ホームに横付けされています。
P1040255l
ヘッドライトが復活してますね。

後ろから
P1040319l

この機関車はカラーで撮った写真があまりなく、全体の写真はこれだけです。

図面は「日車の車輌史 図面集-戦前私鉄編 下」に、簸上鉄道が5,6号として載っていますので、興味がある方はご覧ください。

|

« 加悦SL広場へ行ってきました 2 | トップページ | 加悦SL広場へ行ってきました 4 »

加悦鉄道」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

家族連れで途中参加させて頂いたぶーちゃんです。色々教えて頂き、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

あれからジャンクの駄知鉄道キハ12を手に入れたのでデッキを増設し、明日キハ101風に塗装予定です。次はDB201かエコーの日車Cタンクを1261号風にするか、どちらから手を付けるか迷っています。

全部「~風」なので、皆さんにお叱りを受けると思いますが(笑)自分の工作力ではこれ以上はまだ無理かと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ぶーちゃん | 2015年5月10日 (日) 02時12分

ぶーちゃんさん
いつもは呑み会ばかりのメンバーですが、濃いキャラクターに驚かれたかと思いますが、今後はイベントにお誘いしますので、よろしくお願いいたします。

投稿: クラーケン | 2015年5月10日 (日) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/59914196

この記事へのトラックバック一覧です: 加悦SL広場へ行ってきました 3:

« 加悦SL広場へ行ってきました 2 | トップページ | 加悦SL広場へ行ってきました 4 »