« 一枚の写真から 27-1 終戦直後の神戸の写真 1 | トップページ | 汽車好きクラーケン さくいん 1 国鉄 »

2015年4月14日 (火)

一枚の写真から 27-2 終戦直後の神戸の写真 2

前回に続き、A氏のガラス乾板コレクションです。

9 そごう百貨店から見た三ノ宮駅
9_011

ポートライナーの開通とともに大きなビルになってしまって消滅しましたが、左端の阪神電鉄の地下乗り場の入り口は同じかもしれません。

10 北野異人館街の北、山あいから見た、加納町から阪急神戸駅(当時、現神戸三宮)ビル。
10_008
駅の北は焼け野原で、阪急の駅が丸見え。
右の方に見えるS字カーブの道の所が生田神社ですが、森の木はあるけど、本殿は?
その向こうの港に見える横一文字の構造物は、川崎造船のガントリークレーン。
港には潜水艦の姿も。

11 ここからは撮影地不明。
11_003
他の写真とのつながりで、税関付近かと思いますが不明です。

12 潜水艦
12_012
日本の航空機積載の大型潜水艦ですね、奥に見える建物は 三菱倉庫かも・・・
とすると第二突堤東側?

13 潜水艦
13_013
12の潜水艦の向かい側に停泊しているようです。

14 潜水艦
14_014
比較的小型の物のようです。奥に見えるへさきは12の潜水艦、向かいの岸壁にある小型の潜水艦は13の後ろに位置するので、写真に見える潜水艦は4隻ということになります。

A氏のコレクションは他にも多数あり、時々紹介しようと思います。

|

« 一枚の写真から 27-1 終戦直後の神戸の写真 1 | トップページ | 汽車好きクラーケン さくいん 1 国鉄 »

一枚の写真から_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/59622376

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の写真から 27-2 終戦直後の神戸の写真 2:

« 一枚の写真から 27-1 終戦直後の神戸の写真 1 | トップページ | 汽車好きクラーケン さくいん 1 国鉄 »