« 汽車好きクラーケン さくいん 3 模型、その他 | トップページ | 加悦SL広場へ行ってきました 1 »

2015年4月28日 (火)

北丹鉄道2号機のレプリカ

26日(日)、親しくさせていただいている仲間たちと「加悦SL広場」へ行きましたが、

比較的近いのに、記録をたどると、前回訪問は2005年、10年ぶりとなりました。

前回と今回は行程上の福知山にある、北丹鉄道2号機のレプリカも見てきました。

現在はこのような状況です。
20150426_2_1_50

20150426_2_2_50

周りにフェンスが張り巡らされ、近寄ることができません。

前回訪問した2005年9月24日の時はフェンスがなくて良かったんですが・・・
こんな感じ
20050624_2_1
20050624_2_2
20050624_2_3

20050624_2_4

20050624_2_5

作られてからまだ間がないので非常にきれいです。
下回り等の板厚が薄いのが気にはなりますがよく作られていますね。

原形、汽車会社のカタログです。
2_50

現役当時、昭和15年牧野さんの写真です。
718219401000_2

1号は昭和27年にディーゼル機関車に改造されました、2号は昭和31年に廃車されてしまいました。

最後は組立図。
12
大正12年汽車会社製、整備重量20t、当時の同社のの標準型とも言えるもので、
同型は南武鉄道1,2(後に買収されて1120になった)、高知鉄道1-3ですね、
相模鉄道のCや1-C-1、それに南薩鉄道5はこのグループを少し大きくしたものです。

何十年も前に台枠だけ作ったことがあるのですが、また作りたい機関車です。

|

« 汽車好きクラーケン さくいん 3 模型、その他 | トップページ | 加悦SL広場へ行ってきました 1 »

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/59798723

この記事へのトラックバック一覧です: 北丹鉄道2号機のレプリカ:

« 汽車好きクラーケン さくいん 3 模型、その他 | トップページ | 加悦SL広場へ行ってきました 1 »