« 一冊の本 知られざる連合軍専用客車の全貌 | トップページ | 一冊の本 シキ170について 1 »

2015年3月22日 (日)

一冊の本 鉄道史料144号

本日届いた本です。

鉄道史料144号。

今回は袋に「謹呈」と書かれています。
1503211lm

「機会がありましたら内容を御紹介いただければ幸いです」と書かれていますので、紹介させて頂きます。

表紙
1503212

表紙はアプトの10000(EC40)の牽く列車です。カラー絵葉書、綺麗です。
関連記事として、運転関係の資料と、昭和9年のダイヤグラム、そして3900の運転室のアップの写真が掲載されています。

「謹呈」と言う事で、私に関わる記事があるのですが、元々は湯口徹氏から紹介された、ある機関車の写真、これがどういう機関車であるのかということで、私のわかる範囲でご意見を申し上げただけなんですが、それを記事にしていただけたと言う事で本当にうれしい事です。
その機関車の写真、ここに掲げますが、解像度を落としておりますので、興味ある方は是非購入してください。
1503213

記事はこんな感じ
1503214

謎の機関車満載ですよ。

他にも貴重な研究成果が盛りだくさん。
湯口氏の「戦前地方鉄道/軌道の内燃機関車」をはじめ、Dan Free氏の貴重な写真、東京馬車鉄道の車両の研究など、いずれも今まで未発表の記事多数です。

ここに載せました写真、不都合でしたらすぐに削除いたしますのでその場合はご一報ください。

|

« 一冊の本 知られざる連合軍専用客車の全貌 | トップページ | 一冊の本 シキ170について 1 »

一冊の本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

梅田の旭屋書店がなくなって以降、「鉄道史料」を手に取る機会がなかったんですが、今やカラー表紙なんですね。

投稿: よこやま | 2015年3月22日 (日) 20時29分

そういえば、最近店頭では見ないですねぇ。
Amazonでも楽天でも取り扱ってないしねぇ。
私は1号から全部持っていますが、
もう何年も直接送ってもらっています。

投稿: クラーケン | 2015年3月23日 (月) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/59353652

この記事へのトラックバック一覧です: 一冊の本 鉄道史料144号:

« 一冊の本 知られざる連合軍専用客車の全貌 | トップページ | 一冊の本 シキ170について 1 »