« 一枚の図面から 42-2 機関車編 沖縄県鉄道の機関車たち 2 | トップページ | 一枚の図面から 42-4 機関車編 沖縄県鉄道の機関車たち 4 »

2015年3月10日 (火)

一枚の図面から 42-3 機関車編 沖縄県鉄道の機関車たち 3

沖縄県鉄道、5号は欠番のようで、4号の次は6~8号です。

ドイツ、オーレンシュタイン・ウント・コッペル社で1923年に製造された機関車で、同社の70HPクラスでは大型に属します。

この機関車の組立図は見た事がありませんので、金田茂裕氏の形式図を紹介します。
Ok68

沖縄県鉄道の写真は非常に少なく、このグループも形式写真と呼べるものは持っておりませんが、数枚発表します。

昭和9年、開通20周年祝賀列車です。長編成ですね、後部にも機関車を付けているようです。
9567956968l

95676l

ここからは、進駐してきた米軍兵士が撮ったと思われる写真。
いつも貴重な写真を提供してくれるA氏がアメリカのオークションで手に入れたものです。

68_2_4x5l

68_1_4x5l

この地で亡くなられた多くの方々と、後ろで横倒しになっている機関車。
和やかな米兵の雰囲気にギャップを感じてしまいますが、貴重な写真です。
ネット上には、同じ時に撮ったであろう写真を見つけることができますので、探索してみてください。

|

« 一枚の図面から 42-2 機関車編 沖縄県鉄道の機関車たち 2 | トップページ | 一枚の図面から 42-4 機関車編 沖縄県鉄道の機関車たち 4 »

一枚の図面から」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

よいスタイルのコッペル製Cタンクですね。もうひとまわり大型にして16番(1/80,16.5mm)化しても格好いいでしょうね。

投稿: ゆうえん・こうじ | 2015年3月10日 (火) 10時47分

ゆうえんさん
私は、コッペルもこの時代になるとあまり好きな物がなくなってきて、このキャブもいまいち好きではないんですが、大井川に居る1275や、180PSの鹿本3,4なんかはこれを大きくしたイメージですね。

投稿: クラーケン | 2015年3月10日 (火) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/59209837

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 42-3 機関車編 沖縄県鉄道の機関車たち 3:

« 一枚の図面から 42-2 機関車編 沖縄県鉄道の機関車たち 2 | トップページ | 一枚の図面から 42-4 機関車編 沖縄県鉄道の機関車たち 4 »