« 一枚の図面から 41-12 機関車編 木曽の機関車たち 日本製の機関車 | トップページ | 一枚の図面から 42-2 機関車編 沖縄県鉄道の機関車たち 2 »

2015年2月22日 (日)

一枚の図面から 42-1 機関車編 沖縄県鉄道の機関車たち 1

   沖縄県の鉄道と言えば、現在は2003年開業の「ゆいレール」のみですが、1983年まで南大東島で専用鉄道が走っていた程度で、本格的な鉄道は近年までありませんでした。
しかし太平洋戦争の末期までは、「沖縄県鉄道」と「沖縄馬車軌道(後に沖縄軌道に改称)」がありました。
さらにさかのぼると、昭和8年までは「沖縄電気軌道」という電車まで走っていたんです。

   馬車軌道と電気軌道は私の範疇から外れてしまうので、機関車が居た「沖縄県鉄道」について調べてみました。

  沖縄県鉄道は大正3年開業の762mm軌間の軽便鉄道で、那覇-与那原の与那原線を最初に開通し、その後、嘉手納線、糸満線と開通しました。
一般的には「沖縄県営鉄道」と言われていますが、鉄道省の記録では「沖縄県営鉄道」これは時刻表などのもこの記載ですが、鉄道側の正式名称は「沖縄県鉄道」との事です。

   島の鉄道なので、それほどの物ではないだろうと思われる方も居られるかもしれませんが、総延長48.2㎞と、日本で旅客営業を行った軽便鉄道で第8位の大きな鉄道なんです。
  そのような鉄道なので車両も多く、機関車12両、気動車6両、客車34両、貨車81両の計133両にもなります。

車両の内訳を見るのに、こんな資料があります。
1l
2l
  車輌組立図目録というもので、組立図がこれだけ有ったと言う事なんですが、各線別に車両が決まっていたようです。
気動車の記載がないので、昭和5年以前の資料です、昭和17年の増備の機関車20号も当然記載がありません。

では、機関車を紹介していきましょう。
まずは、私の好きな1~3号。
125921henschel_l

  整備重量11t、B-1サイドタンク機関車です。
弁装置はワルシャート式、車輪は動輪も従輪もスポークではなく穴が開いているだけです。
ドイツ的な煙突やキャブのデザインがユーモラスで良いですね。

  この機関車は最後まで居たにも関わらず、写真が少ないのですが、大正10年、当時の皇太子(後の昭和天皇)が沖縄を訪れた時の特別列車(皇太子乗用なのでお召列車とは言わない)を牽いた時の写真が有ります。
12592119210306l

まだ新しいので大きな改造はないようです。

この機関車の図面は、最初に紹介したリストにある組立図があります。
Henschel_b1n2t_bwl

  リストと言い、このきっちりとした図面と言い、さすがに県が経営していただけの事がありますね。
ロッド類が線で表現されているだけなので、動輪等が良く見えていいですね。

  この鉄道の車両たちのほとんどは、昭和19年10月10日那覇大空襲と、その後の輸送中の弾薬の爆発事故や爆撃、艦砲射撃とその後の地上戦等によって壊滅しました。
客車等の一部は残った物もあったようですが、機関車は使える状態で残った物はなかったようです。

  いつか、B-1の軸配置というテーマで競作をしようと言う事になったら、私は木曽ではなく、文句なくこの機関車です。
銕騎さん、いかがですか?

|

« 一枚の図面から 41-12 機関車編 木曽の機関車たち 日本製の機関車 | トップページ | 一枚の図面から 42-2 機関車編 沖縄県鉄道の機関車たち 2 »

一枚の図面から」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

B1タンクはどれも好きなので悩みますねぇ.
競作になっても「完成しない」では話になりませんね.
青梅鉄道の1号機を何としても完成させなくては,と心に誓っています.

投稿: 銕騎 | 2015年2月22日 (日) 10時18分

毎回、有意義な記事ありがとうございます。

以前、沖縄出身者の先輩から、鉄道が無いという話で飲み会で話が盛り上がったことがありました。。
その人も戦後の方なので知らなかったのでしょう。
(もちろん私もですが!)
今度あったらこの話してみます。
喜ぶだろうなーー。

投稿: ひからび | 2015年2月22日 (日) 18時35分

この2枚目の写真(特別列車のもの)ってどこで手に入れましたか?

投稿: | 2015年5月12日 (火) 09時20分

お名前がありませんが・・・
この写真は友人から頂いたものですが、問題があるものでしたら削除いたします。その場合はメールでご連絡ください。

投稿: クラーケン | 2015年5月12日 (火) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/59018873

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 42-1 機関車編 沖縄県鉄道の機関車たち 1:

« 一枚の図面から 41-12 機関車編 木曽の機関車たち 日本製の機関車 | トップページ | 一枚の図面から 42-2 機関車編 沖縄県鉄道の機関車たち 2 »