« 一枚の図面から 41-10 機関車編 木曽の機関車たち番外編 魚梁瀬のPorter | トップページ | 一枚の図面から 41-12 機関車編 木曽の機関車たち 日本製の機関車 »

2015年2月 8日 (日)

一枚の図面から 41-11 機関車編 木曽の機関車たち コッペル

木曽の森林鉄道の機関車の、Baldwin、Porterに続く機関車と言えばコッペルですね。

オーレンシュタイン・ウント・コッペルは、海外では一般的に「O&K」と呼ばれています。

この社の日本の機関車の解説書と言えば、金田茂裕著「O&Kの機関車」で、現在絶版ですが、興味がある方は是非入手されるべきと思います。

この書のベースになったワークスリストを先日親しい友人が手に入れてくれました。感謝感激です。
Ok_works_list_l_2

この書の題も「O&K」になっていますね。
表紙以外に写真等はなく、全頁リストのみで、他の人から見たら乱数表のように見えるでしょうね。

いきなり話がそれましたが・・・

木曽のコッペルは2種で、まずは10号。
これは、小川および王滝森林鉄道で使用するため、1923年(大正12年)製のC型タンク機関車です。

組立図は持っていませんので、金田氏の形式図です。
9

この図は、木曽で廃車後、芦別森林鉄道 9号での姿ですが、それほど変わらないと思います。

写真も芦別森林鉄道 9号です。
9_2

バランスのとれた格好の良い機関車ですね。

次は13号
この機関車は小木曽森林鉄道向けに1925年(大正14年)製のB-1タンク機関車です。

これも組立図は持っていないので、金田氏の形式図です。
13
10号よりもホイールベースが大きく、オーバーハングは小さいですね。

こちらは木曽での写真が有ります。

撮影年不詳
1111413_l

昭和11年の姿
111141319360800l

昭和13年
111141319380319l

下回りのバランスが良く格好は良いのですが、私はユーモラスな10号の方が好きですねぇ。

|

« 一枚の図面から 41-10 機関車編 木曽の機関車たち番外編 魚梁瀬のPorter | トップページ | 一枚の図面から 41-12 機関車編 木曽の機関車たち 日本製の機関車 »

一枚の図面から」カテゴリの記事

森林鉄道」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

クラーケンさん こんにちは。
ポーターに続きコッペルのB~1型蒸機の掲載!どうもありがとうございます。
B-1型は、以前「耶馬溪鉄道 1号機(風)コッペル」を作った事があります。その時は資料が無くて苦労しましたが。。。「あるところにはありますね。」

あと「1輌分の部材」がありますので、どれか!?作ってみたいですね。

上記の本!大手の通販で30000円でした。

これら「ひとり言」ですのでレスは結構ですよー。

投稿: 隊員 | 2015年2月 8日 (日) 05時13分

隊員さん
耶馬溪の1号、格好いいですね。
私もB-1は好きです。
まだ発表していませんが、ヘンシェルの沖縄県営鉄道の1号なんか好きですねぇ。
艦砲射撃で壊滅した沖縄県営鉄道もいずれ取り上げたいですね。
金田さんのO&Kの本、3万円ですか、まぁ、1987年の発刊当時が15,000円だったので、物価を考えるとそんなものかも知れませんね。
本の価格は、どこまで活用するかに有ると思いますが、購入するかどうかは難しいですね。

投稿: クラーケン | 2015年2月 9日 (月) 02時01分

クラーケンさん こんにちは。
レスを頂戴し恐縮です。
ネオパークオキナワに復刻版がありますね。(残念ながらほぼ正面写真のみ)でも、コレいいですね!
可能でありましたら、沖縄県営鉄道のB-1型の掲載!楽しみにしております。
小生のたわ言にて、レスは結構ですー。

投稿: | 2015年2月 9日 (月) 12時09分

木曽の13号、耶馬渓の1号、沖縄のヘンシェル、これらはどれも好きです。B1タンクには思い入れがあって、青梅鉄道の1号機を製作中です。旅行から帰ったらすぐに製作再開の予定でしたが、未だ手が動きません。何か好いオマジナイでもあったら、是非教えて下さい。

投稿: 銕騎 | 2015年2月13日 (金) 03時01分

銕騎様
オマジナイですか!
小生も有ればご所望したい所です。
 今晩も酒に飲まれて、工作は無しです。
おやすみなさい

投稿: はた坊 | 2015年2月14日 (土) 01時24分

銕騎様
こちらも面白くない客車キットの工作は「仕事が忙しい」という口実で滞ったままなんですが、仕事のように納期が決まってるわけじゃなし、「作りたくなった時に作る」でいいんじゃないかと思いますよ。
気分が乗ればどんどん進みますが、気が乗らない時に無理に工作をしても面白くないです。
・・・・なんて、自分に言い聞かせています。

投稿: クラーケン | 2015年2月14日 (土) 02時29分

H御大から「毎日30分でも良いからやりなはれ」と言われていますが、なかなか。
年明けから手が動いていません。

投稿: railtruck | 2015年2月14日 (土) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/58856566

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 41-11 機関車編 木曽の機関車たち コッペル:

« 一枚の図面から 41-10 機関車編 木曽の機関車たち番外編 魚梁瀬のPorter | トップページ | 一枚の図面から 41-12 機関車編 木曽の機関車たち 日本製の機関車 »