« 一枚の図面から 41-7 機関車編 木曽の機関車たち Baldwin 7 | トップページ | 一枚の図面から 41-9 機関車編 木曽の機関車たち Porter 2 »

2015年1月29日 (木)

一枚の図面から 41-8 機関車編 木曽の機関車たち Porter 1

 木曽の森林鉄道でH.K.Porterの機関車は結構有名ですが、北海道の製紙会社の機関車を除くと、日本の森林鉄道でのH.K.Porter製の機関車は意外に少なく、木曽の小川・王滝森林鉄道に2両、高知県の魚梁瀬・安田川森林鉄道に3両、計5両が存在しただけです。

今回は、木曽の2両に加えて、魚梁瀬・安田川森林鉄道の物も紹介しようと思います。

先ずは、木曽の小川および王滝森林鉄道の機関車です。

小川および王滝森林鉄道のポーターは、4号がB型、6号がC型のサイドタンク機関車です。

4号は1918年(大正7年)製造のB型サイドタンク機関車で、運転整備重量8.0tの小型機関車です。

組立図です。
6141_39866_7x12_bss_elevation_4_b2l

6141_39997_7x12_bss_end_views_4_b2l
メーカーの竣工写真
Hkporter_wno6141_bss_4_600dpil

ネガが少し痛んでいるようですが、貴重な写真です。
横から見ると、後ろのオーバーハングが大きい機関車ですねぇ。

次は、木曽へ来て間もない頃と思われる姿、「御料林大観」より。
61414l

連結器が牽引しか出来ない簡易な物が付いています。推進運転はどうしたんでしょうねぇ。

木曽での晩年、1936年(昭和11年)の姿です、大分変っていますね。
写真では見えませんが、キャブ背面に石炭庫が増設されています。
6141419360800l_2

この後、昭和13年に廃車され、仙台土木事務所に譲渡されます。
仙台土木事務所は戦後、東北地方建設局と名前が変わり、そこでの姿です。
6141bs18l

もう1枚
6141bs18l_2

どちらも撮影時期は不明です。

その後、610mm軌間に改造されて、昭和28年に解体されました。

 木曽での改造の姿は、近藤一郎著「新編H.K.ポーターの機関車」に分かりやすい形式図があります。金田茂裕著「H.K.ポーターの機関車」と合わせてお読みいただくことをお勧めします。

次回は6号です。

|

« 一枚の図面から 41-7 機関車編 木曽の機関車たち Baldwin 7 | トップページ | 一枚の図面から 41-9 機関車編 木曽の機関車たち Porter 2 »

一枚の図面から」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

竣工写真のキャブの窓越しに見えるのは圧力ゲージ照明用の油灯のようですね。

投稿: railtruck | 2015年1月30日 (金) 04時28分

クラーケンさん こんにちは。
唐突で恐縮です。
いやーっ!素晴らしき図面、写真資料のご開示です。特に、立面図と側側面写真が!!

小生、まだポーター(風)は作ったことがありません。
機会があれば、ぜひ作ってみたいと思いました。

しかしながら、基隆炭鉱鉄道 6t蒸気機関車(風)やつぼみ堂Bテンダー(風)が未完成ですので。。。うわづいた事で恐縮です。(汗

あのー。前後連結器を入れずの全長か、キャブ又は、煙突の高さ寸法(どこかの寸法)がわかれば。。。なお一層!!

このアイテム!確かに。。今後作りたい1輌にいたしました。

投稿: 隊員 | 2015年2月 1日 (日) 03時58分

隊員さん
寸法は図面に載ってますよ、画像が荒くて見にくいかなぁ。
こちらの高精細の画像で見ると、
連結器を入れない全長は、175-1/4”、4445mmですね、
煙突天辺までの高さは102-1/4”、2597mm、キャブ天辺までは101”2565mmです。
頑張ってくださいね。

投稿: クラーケン | 2015年2月 2日 (月) 21時54分

こんにちは。どうもです。
お手数をおかけしました。ご親切にどうもありがとうございました!
「それ風」のモノを必ず具現化いたします。
芦別森林鉄道 テンダー(風)の時みたいに頑張ります。
このアイテムの時もお世話おかけしました。感謝!

投稿: 隊員 | 2015年2月 3日 (火) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/58750175

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 41-8 機関車編 木曽の機関車たち Porter 1:

« 一枚の図面から 41-7 機関車編 木曽の機関車たち Baldwin 7 | トップページ | 一枚の図面から 41-9 機関車編 木曽の機関車たち Porter 2 »