« 一枚の図面から 39 機関車編 1100とその仲間 1040 | トップページ | 一枚の図面から 40-1 機関車編 1100とその仲間 建設用の機関車 1 »

2014年12月29日 (月)

一枚の図面から 33-3 機関車編 1100とその仲間 1100の写真追加

今回は内務省関係をまとめようと思っていたのですが、かなり難解で時間が掛りそうなので、ちょっと番外編で、1100の追加です。
 今日、このシリーズを見て頂いていた中西進一郎氏から写真を贈っていただきました。貴重な写真なので、早速発表させていただきます。

まずは1100の第2タイプ。
440100no75301l

どこかで・・・と思われる方も居られるかと思います。
臼井茂信著「機関車の系譜図Ⅰ」に宮田氏のよく似た写真が有りますが、この時同行されていたそうで、1100の第2タイプの数少ない写真を一緒に撮られました。

この機関車は1100になる前、1895年に陸軍省に移管されて台湾に渡り、そのまま撮影時の1969年以降まで現役だった機関車です。
色々と改造されていますが、恰好いいですねぇ。

もう1枚は、元1113号。
山陽鉄道の8号を北海道炭鉱鉄道が購入した機関車で、定山渓鉄道1113号を経て最後は北日本製紙No.1になり、1964年に廃車になりました。

これは1962年の写真です。
370803_no14l

サンドドームが良いですねぇ。
この機関車は1950年の島崎英一氏の写真もあります。
339119500400_1l

色々と変わってますね。

別角度でもう1枚
339119500400_3l

こういう改造されたのも良いかもしれませんね。

|

« 一枚の図面から 39 機関車編 1100とその仲間 1040 | トップページ | 一枚の図面から 40-1 機関車編 1100とその仲間 建設用の機関車 1 »

一枚の図面から」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/58407785

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 33-3 機関車編 1100とその仲間 1100の写真追加:

« 一枚の図面から 39 機関車編 1100とその仲間 1040 | トップページ | 一枚の図面から 40-1 機関車編 1100とその仲間 建設用の機関車 1 »