« 一枚の図面から 35 機関車編 1100とその仲間 1150 1次 | トップページ | 一枚の図面から 37 機関車編 1100とその仲間 1060 1次 »

2014年12月21日 (日)

一枚の図面から 36 機関車編 1100とその仲間 鉄道庁I形と東武A1形

1888年のドゥブス製に続いて、東京市役所が淀橋浄水場工事のために、1892年に2両ベイヤー・ピーコック社に発注された機関車は、1100の第1タイプの資料を提示されて設計されたようです。
外観的には一見よく似ているように感じますが、キャブの窓の構造が同メーカーの3200に似ていて、このメーカーの特徴が表れているように思います。

この機関車はメーカーの組立図があります。
166167_12_765149595_b3_200ll
弁装置はオリジナルと同じジョイ式で、日本に来たこのメーカー製の機関車で唯一です。
ランニングボード上は弁装置の干渉を避けるため、1100の第1タイプに似た感じですが、1100とは違う点が多く、概略の資料を示されただけで設計はこのメーカーの独自の物のようです。

竣工写真です。例によって金田茂裕著「形式別国鉄の蒸気機関車  Ⅱ/Ⅳ」からです。
3529or3530north_wentern_museuml

明治時代の写真です。
3529166l

この写真は1898年(明治31年)発行の「日本鉄道紀要」という、恐らく日本最初の鉄道写真集と言える物に載っている写真です。

この2両の機関車は1894年の工事終了に伴って、帝国鉄道庁(当時の官鉄)に移管され、Ⅰ形166,167号となりました。この写真はその当時の物ですが、1896年には陸軍に移管され、台湾に渡り、1936年に廃車となりました。
そのため、鉄道院の形式は与えられませんでした。

この機関車の6年後の1898年、東武鉄道が開業時の工事用として同型を2両購入します。
形式番号はA1形1,2号です。

上記の組立図の日付は1892年となっていますが、この機関車は同じ図面で作られたと言われており、現在の所、相違点は見つけられていません。

この機関車の図面は非常にきれいな形で清書されたものがあります。

Peacock_a1
どうです?

本当に綺麗な図面ですねぇ。こんな図面を書けたら良いですね。
この図面は、石島治久著「図面資料集成 東武鉄道の蒸気機関車」に掲載されています。
東武鉄道の難解な蒸気機関車を調べ上げ、全てオリジナルの非常にきれいな図面集として、2012年に発刊されました。
有名な「ピーテン」や、アメリカンのD1、佐野鉄道の小型機や保存されている1号機からC11まで、多彩な図面集で、原典が明記され、資料が少ない機関車も多くの人たちの協力により、写真等から丁寧に考察されていて、現在で最も正確な図面集と言えます。

図面は全て1/64に統一されて迫力ある物となっています。
つい最近、オンデマンド版として、1/80のサイズとした[1/80縮尺改訂版]が発刊されました。
模型作りにはこちらの方が有用かもしれませんね。

Amazonでは、1/64の方は「大型本」、1/80の方は「オンデマンド」の方でどちらも購入可能です。

ちょっと宣伝を入れてしまいましたが、こういう本は元々採算性が薄く、少しでも売れればと思い、勝手に宣伝させてもらいました。

さて、この機関車の写真です。

先ずは東武鉄道時代の1号
40361wicollectionl

同じく、工事列車を牽く2号
40372wicollectionl

元来工事用として購入された機関車なので、こういう列車が一番似合う訳ですね。
工事用とはいえ、ドームや煙突のキャップはピカピカに磨きだされているのは、この機関車が非常に大事に扱われていた事を感じますねぇ。

この2号は後に南越鉄道の2号になり、福武鉄道(福井鉄道)となりましたが、南越鉄道時代の昭和14年の写真です。
4037219390928l

原形を崩していませんね。

1100シリーズの模型を作る時、ぜひ加えたい機関車です。







|

« 一枚の図面から 35 機関車編 1100とその仲間 1150 1次 | トップページ | 一枚の図面から 37 機関車編 1100とその仲間 1060 1次 »

一枚の図面から」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/58327799

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 36 機関車編 1100とその仲間 鉄道庁I形と東武A1形:

« 一枚の図面から 35 機関車編 1100とその仲間 1150 1次 | トップページ | 一枚の図面から 37 機関車編 1100とその仲間 1060 1次 »