« 一枚の図面から 33-1 機関車編 1100とその仲間 1100のグループ 1 | トップページ | 一枚の図面から 34 機関車編 1100とその仲間 1270 »

2014年12月15日 (月)

一枚の図面から 33-2 機関車編 1100とその仲間 1100のグループ 2

1100の第3のグループは、1888年山陽鉄道の注文が最初で、弁装置が再びジョイ式に戻りました。

工事用に使っていたので、弁装置に不具合があっても、現場で外観から確認できるのがメリットと言う事でしょうか?。

このタイプは組立図は持っておりませんが、ブレーキ部分に異なる部分がありますが、それ以外が同様と思われる1898年製の河陽鉄道向けの機関車の大阪鉄道による図面があります。
1100_rl

この図面は、別府鉄道3号の時に載せたものですが、少し見やすくしています。

さて、鉄道院1100に戻ります。
3次形最初の3両の山陽鉄道8号の竣工写真です。
3398city_of_salfordl

この機関車は山陽鉄道8号から、北海道炭鉱鉄道18を経て1113号になったものです。
2次形で上に上がったランニングボードはサイドタンクまでまっすぐに伸びる形となりました。デコボコしている1次形に比べてずいぶん洗練されたデザインに感じます。

この機関車は北海道に行ってだいぶ形が変わりました。
僚機の北海道炭鉱鉄道17号です。
33817l

上写真の18号も同じような感じだったんじゃないかと思いますが、イギリス製機関車の北海道仕様って珍しいですね。

この3両の後、1894年に京都鉄道の注文によるものですが、そのうちの1両は陸軍により台湾に行きました。
京都鉄道に残った機関庫です。
11111_2400_1_019l

のちに1111号になりました。

次の1895年製は陸軍が注文したが流れてしまったものを官鉄が引き取った機関車で、上記の機関車とはクロスヘッドの動きで作動するフィードポンプが装備されなかった程度の差です。

次の1896年製は北越鉄道と、中越鉄道、中国鉄道の注文による8両で、上記の機関車と実質同じと思われますが、北越鉄道の物は明治40年の国有法によって国有化されたので1100形1109,1110になりましたが、中越鉄道と中国鉄道は国有化の時期が異なるので、中越鉄道のは1050、中国鉄道のは1220と別の形式になりました。
中越鉄道1から1050になった機関車は別府鉄道3号となりました。その当時の写真です。
488319381017_l

中越鉄道3から1052を経て電気化学青梅の1号となった機関車が富山県砺波市に保存されていて、ここここに詳細写真を載せていますので興味がありましたらご覧ください。
中国鉄道の機関車、明治時代の写真です。
5132wicollectionl

1898年製河陽鉄道の機関車はトップに載せた図面の機関車で、蒸気ブレーキを持っていますが、そのシリンダは取り付けに苦労したらしく、第3動輪後部に斜めに付けられていて、台枠の形も少し変わっています。
河陽鉄道の機関車は1,2号はそのまま残って大阪鉄道になってそのままでしたが、3号のみ阪鶴、日本を経て国有化され1105になりましたが、のちに阿南鉄道に払い下げられてそれが国有化されて、今度は1220形1220号になりました。その時の写真です。
524122019370611l

3次形の変形と呼ぶべきものは、1897年製の豊川鉄道の1~4号で、水タンク容量を大きくしたので、サイドタンクの高さが大きくなり、キャブの窓が扁平になり、後部端バリまでの距離が伸びています。
016_133_1280l_2

この写真は名古屋鉄道13で、元豊川鉄道3号です。

僚機のうち、豊川鉄道1号と4号はのちに国有化されて1280になりました。

このシリーズのネィスミス・ウィルスンの機関車はこの他に内務省の工事用の機関車がありますが、このシリーズの最後に載せようかと思っています。

|

« 一枚の図面から 33-1 機関車編 1100とその仲間 1100のグループ 1 | トップページ | 一枚の図面から 34 機関車編 1100とその仲間 1270 »

一枚の図面から」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

国産のコピー機もおまけでのせて~

投稿: どぶちゅー | 2014年12月16日 (火) 09時21分

ネィスミス・ウィルスンの工事用と共に、最後に書こうと思っていますが、何も分からない状態。
写真の羅列で終わりそうですよ。

投稿: クラーケン | 2014年12月16日 (火) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/58268415

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 33-2 機関車編 1100とその仲間 1100のグループ 2:

« 一枚の図面から 33-1 機関車編 1100とその仲間 1100のグループ 1 | トップページ | 一枚の図面から 34 機関車編 1100とその仲間 1270 »