« 一枚の図面から 31 機関車編 アプトの機関車 10000(EC40) | トップページ | キットの製作 オハ32000(31)系の製作 4 »

2014年9月23日 (火)

一枚の図面から 32 機関車編 アプトの機関車 10040(ED41)

長らく続けて来ましたアプトの機関車も今回で終わりです。

ED40はオリジナルの資料が全くなく、ED42も鉄道史料77号に図面があって、それ以上の資料はありませんので今回は割愛します。

10040(ED41)は資料が少なく、鉄道史料75号に多くの資料が発表されましたが、組立図は計画図と思われるもので、実際のイメージとは違ったものでした。

今年になって新たに知り合いになった方から、この機関車の組立図を頂いたのですが、大変苦労して入手された図面で、この場で発表させて頂くのは無理だろうと思っていたのですが、先日、「公表しても良い」と許可を頂きましたので、ここの発表させていただきます。

大変貴重な図面ですので、内緒でお願いしますよ。(笑)

この機関車についての詳細は、EC40同様、小林正義著「RM LIBRARY 148 国鉄アプト式電気機関車(中) 」で非常に詳しく解説されていますので、ぜひ、そちらを参照して頂きたいと思います。

この場では説明の必要もないので、さっそく図面を載せます。
Ed41_12lhw

元々は非常に大きい図面だったようで、青焼図のコピーのネガポジ反転です。
折り目が非常に多くて、線が消えているなど少々見にくいですが、元々の青焼図の時のクォリティだと思われます。
この図の左側が、横川向きで、蒸気機関車と同じく下り勾配に向いて走り、反対側には運転室が無く、バック運転は、左側の運転室が車体より幅が広いので、その段差の所の窓からのぞくようになっています。まぁ通常は窓から顔を出して運転していたのでしょうね。

上図は、左右2枚に分割されていたものですので、念のため、合成前も載せておきます。
Ed41_12_1lhw

Ed41_12_2lhw

ネガポジ反転ですので、一部に黒縁が残ってしまいましたがご容赦ください。

そして断面。
Ed41_22lhw

この機関車は、RM LIBRARY 148 国鉄アプト式電気機関車(中) と鉄道史料75号等に非常に詳しい説明があるので、ここでのコメントは差し控えさせていただきます。

|

« 一枚の図面から 31 機関車編 アプトの機関車 10000(EC40) | トップページ | キットの製作 オハ32000(31)系の製作 4 »

一枚の図面から」カテゴリの記事

電気機関車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/57464449

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 32 機関車編 アプトの機関車 10040(ED41):

« 一枚の図面から 31 機関車編 アプトの機関車 10000(EC40) | トップページ | キットの製作 オハ32000(31)系の製作 4 »