« 一枚の図面から 30 機関車編 アプトの機関車 3980-5 | トップページ | 一枚の図面から 32 機関車編 アプトの機関車 10040(ED41) »

2014年9月18日 (木)

一枚の図面から 31 機関車編 アプトの機関車 10000(EC40)

 急勾配と26ものトンネルでの過酷な環境から離脱するためには蒸気機関車では限界と考えられたため、鉄道院では初めての電気機関車による運転を決断しました。

 それまで、一部電車区間の電化や、工事用での電気機関車の使用はありましたが、幹線で電気機関車による運転は鉄道院では初めての事で、既存のトンネル等の掘り下げ等が出来ないため、3線軌条の600Vが採用されました。

 最初に用意された電気機関車は、ドイツのアルゲマイネが電気品を担当し、機械部分は3900と同じエスリンゲンが製造して、1911年(明治44年)と1912年に到着しました。両数は12両です。

 この機関車に関しては、小林正義著「RM LIBRARY 147 国鉄アプト式電気機関車(上) 」で非常に詳しく解説されていますので、ぜひ、そちらを参照して頂きたいと思います。

 私も数葉の図面を載せて頂きましたが、それ以降新たに入手した図面その他を公開して、上著の補足とさせていただきたいと思います。

先ず組立図、明細図からの物なので、鉄道史料102号所載の物と元は同じと思いますが・・・
Ec40_l
 粘着用とピニオン用、巨大な210kwのモーターが各1台搭載されています。減速は1段減速で、車輪やピニオンにはロッドで伝達します。

私が持っている、「LOKOMOTIVEN DER MASCHINENFABRIC ESSLINGEN」と言う本に、この機関車が載っています。
Ec40lokomotiven_der_maschinenfabric
竣工の記念写真ですね。ポールが図面と逆向きになっています。

もう1枚は碓氷峠での走行写真、この箱型ボギーが連なった編成は、本等では見たことがありません。
Ec40lokomotiven_der_maschinenfabr_2

部分図です。

図面名称は分かりませんが、バネ及駆動装置です。
Ec40_l_3

歯車駆動装置、前後の動軸に3点支持で乗っています。

Ec40_l_6
次はピニオン
Ec40_l_4
動輪
Ec40_l_7
ブレーキ装置
Ec40_1l
ブレーキ装置、もう1枚
Ec40_2l
そして集電装置です。
Ec40_l_8
EC40は、1,2号機が後に、ラック関係機器を撤去して、京福電鉄に譲渡されました。
その時の図面です。
511_l
組立図の必要個所のみをトレースした図面と思われますが、非常にすっきりとした感じですね。
実際は図面左側のボンネットが撤去されて就役しています。

|

« 一枚の図面から 30 機関車編 アプトの機関車 3980-5 | トップページ | 一枚の図面から 32 機関車編 アプトの機関車 10040(ED41) »

一枚の図面から」カテゴリの記事

電気機関車」カテゴリの記事

コメント

3日ほど寝込んでましたが、何とか復活してます。

何時も貴重な図面、ありがとうございます。

動輪を見ていると、電気機関車でも位相を持たしているのですね。
なぜだか分からないので、またの機会に教えてください!

投稿: ひからび | 2014年9月23日 (火) 09時19分

ひからび様
復活おめでとうございます。
私も夏の体調不良がやっと治り、絶好調で夜更かししています。
動輪の位相って、サイドロッドで伝導するので当然!
忘れてた?

投稿: クラーケン | 2014年9月23日 (火) 10時22分

ほんまやね!(笑い!)

位相無いと意味無いわね!
愚か者でした!!
頭が固くなっとるね・・・・。

投稿: ひからび | 2014年9月23日 (火) 12時25分

むかし模型店のオヤジさんに聞いた話です。
位相を180度にして、走らんと持ち込まれることが稀にあるそうです。これは自転車のペダルの刷り込みがあるからでしょうか?
0度にしたのを見たときにはサスガにたまげたそうです。

投稿: railtruck | 2014年9月23日 (火) 20時44分

ははは!
笑えますねぇ、
けど、何を隠そう、小学生のころ、無謀にもライブスティームが作りたくなっていろいろ考えたときは、位相のことが分からず、死点はバネで押そうと思ってたのを思い出しました。
位相って結構な発明かも知れませんね。

投稿: クラーケン | 2014年9月23日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/57417682

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 31 機関車編 アプトの機関車 10000(EC40):

« 一枚の図面から 30 機関車編 アプトの機関車 3980-5 | トップページ | 一枚の図面から 32 機関車編 アプトの機関車 10040(ED41) »