« 一枚の図面から 28 機関車編 アプトの機関車 3920 | トップページ | 一枚の図面から 29 機関車編 アプトの機関車 3950-2 »

2014年8月30日 (土)

一枚の図面から 29 機関車編 アプトの機関車 3950-1

3920に続くピーコック社の量産車は重量が3.6t増えて従輪が追加されて、軸配置が1-C-1になりました。

外観は3920を踏襲していますが、特殊装備はなくなり、外観はおとなしくなりました。
製造は1898年、1902年、1908年の3度で合計10両と、最大勢力となりました。

竣工写真です。1898年製
40104013506509beyer_peacock_l
3920と同様、勾配用機関車を強調して斜めの写真になっていますね。
ですが、実際は横河向きに頭を向けているので、傾きが逆で前部が下になります。

次は組立図です、これも本邦初公開です。
Beyer_peacock_3950_39503959_98377_2
この図面は最終の1908年のもので、重油タンクを当初から装備しているものです。
図面の日付は1910年となっているので、機関車納入後に整備した組立図ということになりますね、総組立図は実際の製造には関係ないので、鉄道院からの請求で書いたものと思われます。

もう1枚、1898年の日付の組立図があります。
Beyer_peacock_3950_39503959_82565_4
これは組立図というより、アイディアスケッチ程度ですね。

最終タイプの図面。
しかし、こんなに線の多い図面も珍しいですね。
しかも、ランニングボード幅が8’8”(2641.6mm)と、この時代の機関車としては広いので、模型化設計が楽です。

明治時代の写真です。初期のタイプです。
4010506wicollection_l_2

4011507wicollection_l

4012508wicollection_l

1902年製、重油タンクを装備。
4311510wicollection_l

4312511wicollection_1l

4312511wicollection_2l

1908年製の機関車は写真が見当たりません。

次回は3950の部分写真です。

|

« 一枚の図面から 28 機関車編 アプトの機関車 3920 | トップページ | 一枚の図面から 29 機関車編 アプトの機関車 3950-2 »

一枚の図面から」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

今回も貴重な組立図のアップ有難うございます
3950形は3920形とボイラー、エンヂンは同一で炭水搭載量を増やすため従輪を追加したものですんで、1898年の組立図は3920形からの変更部分について描かれたものと思われます
両形式とも火室はベルペアですよね?
外火室シェルと第3缶胴の間に型押し品が挿入されてますし・・・
あと気になったのが加減弁で、ラックとアドヒージョンが別々のはずですので、横断面図が有りましたらご紹介いただけると大変嬉しいです
デハ

投稿: たかひろ | 2014年8月30日 (土) 10時03分

たかひろ様
私も3950初期の図面はそういうことではないかと想像します。

多くの組立図を見ていると書き方に個性があって非常に面白いのですが、1枚の図面にできる限り多くの情報を入れるために、縮尺を小さくして1枚にまとめてしまう図面、大きく書いて、断面等は2枚目に入れる場合、メーカーのやり方や、製図士の個性ともいえる事もできますがまちまちです。
ピーコックの場合は、炭水車の図面は断面があるので機関車の図面も断面があったと思われますが、2枚組の組立図のうち1枚目だけが保存されたのか、購入時に2枚目の存在が分からなかったのか、どちらかですね、後者なら入手の可能性はありますが・・・・

投稿: クラーケン | 2014年8月31日 (日) 10時08分

こちらもありましたよ。
http://emu.msim.org.uk/web/objects/common/webmedia.php?irn=13360
http://emu.msim.org.uk/web/objects/common/webmedia.php?irn=16330

投稿: railtruck | 2014年12月27日 (土) 16時07分

追加です。
http://emu.msim.org.uk/web/objects/common/webmedia.php?irn=16070

投稿: railtruck | 2014年12月27日 (土) 16時14分

railtruck様
情報ありがとうございます。
本当に昔の組立図はきれいですねぇ。
このカラーの組立図のコピーが手に入ればうれしいんですが、アップされてるのは不鮮明な物ばかりでねぇ。

投稿: クラーケン | 2014年12月27日 (土) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/57224085

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 29 機関車編 アプトの機関車 3950-1:

« 一枚の図面から 28 機関車編 アプトの機関車 3920 | トップページ | 一枚の図面から 29 機関車編 アプトの機関車 3950-2 »