« 白馬にて | トップページ | リベット打出し機の製作 2 »

2014年7月22日 (火)

リベット打出し機の製作 1

ここしばらく、たいした工作をしませんでしたが、最近、少しづつですが、リベット打出し機を作っています。

今回は友人のと私のとで3台同時進行です。
市販の小型ボール盤とクロステーブルを使って、ポンチは回転させながら打てる仕様です。
ベースの機械
1407221l

これを測定して、図面化して、それをベースに設計しました。

1

部品図です
2

3台のうち2台はHOサイズ、もう1台は大きいサイズの模型用なので、少しだけ寸法が変わります、中断右端が大きいサイズ用の部品です。

基本は赤い部品。
その下の段の部品は、クロステーブルを使わずに、簡易に等ピッチに打つためのオプション部品です。オプションの方がややこしいですね。

はたして、ちゃんと出来るでしょうか。

|

« 白馬にて | トップページ | リベット打出し機の製作 2 »

模型」カテゴリの記事

コメント

そのリベット打ち出し機、オプションでDROを付けたら?

投稿: 三木の干し殺し | 2014年7月24日 (木) 20時39分

安物のデジタルノギスが2台あるので、自分用は付けようと思っています。

投稿: クラーケン | 2014年7月25日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/56867488

この記事へのトラックバック一覧です: リベット打出し機の製作 1:

« 白馬にて | トップページ | リベット打出し機の製作 2 »