« 一枚の写真から 26 土木学会図書館所蔵の写真 4 機関車 2 | トップページ | 一冊の本 鉄道設計図表全集 橋梁の部 7-1 高森線 第一白川橋梁 1 »

2014年6月 4日 (水)

一冊の本 鉄道設計図表全集 橋梁の部 6 手延分解式 架桁機

土木学会図書館が続きましたが、今回もそれとリンクして、鉄道設計図表全集 橋梁の部からの図面を紹介します。

今回の架橋方法は、機関車を使わない方法です。
まずは土木学会図書館のHPからダウンロードした写真です。
Co0431ks10_364span
これは、新たに架ける桁の先を延長するものを付けて、先端を橋脚に乗せて安定させて前方にずらせて架橋するものです。
鉄道設計図表全集 橋梁の部からの図面です。
P208_35
下の小さい図を見て頂ければ全体のイメージがつかめると思います。
追加の桁の先端部にローラーを置き、後部はトロッコに乗せます。
この架桁機の先端が行く橋脚上部にローラーがあり、架桁機の先端がそのローラーに乗るまで繰り出し、架桁機を分解しながらさらに伸ばして桁が正規の位置まで移動した段階で、ジャッキを使用しながら枕木を減らしていって、本来の位置まで下げて設置します。
P209_35
作業の写真です。これから繰り出そうとするところ。
Co0349_2
Co0351
えらいところにぶら下がっていますねぇ。
Co0264
繰り出し中
Co0348
先端が橋脚に乗った。
Co0260
Co0269
架桁機を分解しながら、さらに繰り出し。
Co0267
以上、写真は土木学会図書館、土木貴重写真コレクションから引用させていただきました。

|

« 一枚の写真から 26 土木学会図書館所蔵の写真 4 機関車 2 | トップページ | 一冊の本 鉄道設計図表全集 橋梁の部 7-1 高森線 第一白川橋梁 1 »

一冊の本」カテゴリの記事

鉄道施設」カテゴリの記事

コメント

まいど
鉄橋関連で、、、すごい
http://www13.plala.or.jp/kigai/newpage11.html
己亥鉄道のSさん
あの、あの、高森線第一白川橋梁を製作されました!!
ちょっと、言葉がありません、、、作って見たいと思いはしましたが、、、

投稿: ハタ坊 | 2014年6月 4日 (水) 02時47分

己亥鉄道のSさん!
本当にすごいですねぇ。
第一白川橋梁は次回、己亥鉄道の写真を交えて書きたいと思います。

投稿: クラーケン | 2014年6月 4日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/56399387

この記事へのトラックバック一覧です: 一冊の本 鉄道設計図表全集 橋梁の部 6 手延分解式 架桁機:

« 一枚の写真から 26 土木学会図書館所蔵の写真 4 機関車 2 | トップページ | 一冊の本 鉄道設計図表全集 橋梁の部 7-1 高森線 第一白川橋梁 1 »